田澤純一

2015年1月18日 (日)

田澤とENEOSとどろきグラウンド

11月に田澤投手の記事を書いたっきりになってましたが、その続き。

ほんとは「The REAL」のネタバレ感想を書く予定だったんですが、それよりも、“田澤投手がMVに出演”したことの方が印象に残ってしまったので、そのことをちょこっと書き残しておきますsweat01



「The REAL」でも少し放送されてましたが、田澤投手がENEOSのグラウンドでMVの撮影をしていたんですよね。
これ、MVの一部分かと思いきや、まるまるぜーんぶ、ENEOSのグラウンドでの撮影だというから本当にびっくり!!

撮影に至った経緯などについて詳しくは、こちらの記事を参照
 → クリフエッジの新曲MVに米大リーグで活躍する田澤純一投手出演

この記事内にもあるように、MVのショートバージョンは見ていました。

でも、どうしてもフルバージョンが見たくてネットを探しまくっていたらやっと見つけました!!

クリフエッジ 「シリウス」




たまに行くENEOSとどろきグラウンドが、こうやって映像化されるのって不思議ですよね。
「え?こんなに格好良かったっけ??」って思ったり。

ただ、ENEOSのグラウンドは只今人工芝へ改装中のはず(?)なので、このグラウンドの様子ってもう実際には見ることはできないですよね。
でも、改装前の貴重な映像として、永遠に残るかと思います。

ま、多分、ないとは思うけど・・・
クリフエッジのファンの方が「MVの場所に行ってみよう!」と思ってENEOSのグラウンドに来てみたら、「全然違うじゃーん!」って思ったり・・・しないですよね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

The REALで今度は田澤

この間、JスポーツのThe REALでENEOSの特集を放送していましたが、今度はなんとびっくり、田澤投手の特集が放送されていましたhappy01

Photo_2

ドキュメンタリー ~The REAL~ MLB 田澤純一 ボストン・レッドソックス TAZ 6年間の軌跡

初回放送は昨日の夜でしたが、↑のリンク先にもありますように、再放送がまだありますよ!

レッドソックスに入団してからの6年間だけを放送するのかと思ったのですが、ENEOS時代のこととかも話してますし、見て良かったな~、という内容でした。
ENEOSのグラウンドもたくさん映ってましたしねsweat01


とりあえずはここまで~。
時間があったらネタバレ感想も書きますね。


あと・・・・
放送内でも話してましたが
こんなこともしてるようです。
あれま、びっくりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月30日 (土)

田澤投手 凱旋テレビ出演

帰国した田澤投手、ここのところいろんなテレビに出演していますねー。
すぽると、BS1のワールドスポーツ番組、そして今日はバース&デイでも放送がありました。
優勝すると扱い違うね( ̄ー ̄)



7

すぽるとでの田澤投手。
すぽるとでは1年目からちょくちょく田澤投手が出演していましたが、世界一になってすぽるとに出演する日が来るなんてね。



1_2

BS1での番組は思った以上に良くて、インタビューだけでなく、入団時から今年の大活躍までざっと伝えていました。
2008年の都市対抗決勝戦もちらっと映ってましたね。
この番組みれば田澤投手の活躍がまるわかりな内容♪




2

2年目の手術の時は、この先どうなるか本当に不安でした。
1年間も野球が出来ず、リハビリだけの日々。
バース&デイで言っていましたが、球団のサポートが大きかったと。
いいチームに入団できて良かったですよね。




3

これが田澤投手の5年間。
運とかもあるかもしれないけど、5年で世界一になれるなんて・・・!




4_2

実は今年は全然田澤投手の登板は詳しくチェックしてなくて。
毎日のように投げてて、結構抑えてる、ってことはチェックしてましたけど。
田澤投手を信じて安心しきってた、ってこともありますけどね。
1年目の時は不安で不安でチェックしまくってましたもん(笑)。




5

そういえば、斎藤隆投手もレッドソックスに在籍してたんですよね。
忘れてました(^_^;)
今ではすっかり“田澤&上原”のイメージですもんね。
でも、渡米したばかりで不安ばかりの田澤投手にとって、斎藤投手の存在は大きかったでしょうね~。




6

そして上原投手。
普通に格好良い存在だと思いますよ。
38歳でここまで活躍できるのは素晴らしいですよね。
田澤投手も上原投手のように、長く活躍してもらいたいですよね。

ただ、今年優勝して活躍した、といってもメジャーリーグの環境は厳しいのは分かってます。
まずは、来年、ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

レッドソックスがリーグ優勝!

レッドソックス・・・というか、田澤投手のことを書くタイミングを逃していました。
気がついたらポストシーズンになってたんですよね。
というか、メジャーリーグのポストシーズンの仕組みが未だに良く分かってないsweat01

リーグ優勝したら話題にするつもりでしたが、めでたくリーグ優勝決定shine
おめでとうございます!

あの田澤投手が、メジャーリーガーと一緒に喜んでる姿見てると不思議。
だって、ENEOSグラウンドや保土ヶ谷球場で見た、田澤投手だよ(笑)。
あ、もちろん都市対抗や日本選手権でも見てますけど。

そんな田澤投手がワールドシリーズで投げるかも、だなんて。
ここまで活躍するなんて、思ってなかったsweat01

それにしても田澤投手、随分雰囲気変わりましたよね?!
食生活が変わったのかもしれないけど・・・顔がぱんぱん(^_^;)


ワールドシリーズ期間中もひっそり見守ります。
ここまで来たら、世界一になるしかないでしょ( ̄ー ̄)


スポニチ:田沢が勝利投手!カブレラ斬りで逆転呼んだ「逃げるのは嫌だった」

上原投手もすごいよねー。
MVPおめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

久々に田澤

田澤投手のネタ、約1年ぶりに書く気がします。


TBSで放送されていた「プロ野球スペシャル 俺たちはまだ負けられない…」にて、田澤投手の特集がありました。
この番組では中田翔選手、西岡選手、渡辺直人選手なども取り上げられていましたが、まだ全部見てません。
(田澤投手のところは繰り返し何度か見た・笑)

“田澤純一は今”ってテロップが右上に出ている割には、“今”の話よりも、ドラフト云々や1年目のメジャーデビューの話が中心でした。
高校時代の田澤投手(横浜高校に滅多打ちされた)の映像や、優勝した時の都市対抗の映像、日本選手権の映像が流れたのは嬉しかったですよ。
高校時代の映像なんて初めて見ましたし。
うーーん・・・でも、それよりも、“田澤投手の今”が知りたかったんですけど(ーー;)
それに、ドラフト云々の話はもういいじゃん、って感じなんですが。
でも世間的には、田澤投手とドラフトの件は切り離せないんでしょうね。


1

田澤投手の手術の後が痛々しい・・。


2

そして、田澤投手に意地悪な質問を浴びせるインタビュアー。
怪我とドラフトの件は無関係じゃん!!

と、1~2年目の話題の後は、2年目のシーズンが終わった後に日本に帰国してきた映像が流れました。
なんと、ENEOSの現役・OBの選手達との飲み会の様子が・・・!
すげぇーーー!!

3

何度も何度も巻き戻して出席者を確認したんですが、メンバーは投手・捕手中心。野手はちょっと。
もちろん、田澤投手と直接関係のある選手が出席されてました。


4

OBでは片岡投手、仲田選手、廣瀬投手、あと(多分)坂下選手もいらっしゃいました。
仲田選手って、引退してからもちょいちょい目にする機会があるんですよね。
多分、仲田選手はENEOS野球部が本当に好きなんだと思います。
この仲田選手の表情も生き生きしてますもんね!


5

和気藹々とした飲み会の最後には、田澤投手がみんなに向かって決意表明。
隣は引退した廣瀬投手ですね。
田澤投手の思いを聞いて、ENEOSの現役選手も「自分達も負けずにやらなきゃ!」って思ったに違いないです、きっと。


6

番組最後は「やっと最近、試合で投げられるようにまで回復しましたよ」って感じでまとめられてました。
私としては、リハビリ→回復の様子がもっと知りたかったんですが・・・。
まぁ、しょうがないかなぁ。

んで、スポニチにこんな記事がありましたよ!

スポニチ:田沢、マイナーOP戦で好投「進歩している」

4回で被安打1、さらに6奪三振は素晴らしいshine
この調子で順調にいけば、メジャーに復活できるかな?
今年は契約最後の年。
後悔しないように頑張ってほしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

4月1日

・田澤投手、手術で今季絶望?
 スポニチ:田沢が右ひじ手術へ…今季中の復帰絶望か

・竹原選手、登録抹消。
 日刊スポーツ:ロッテ川越を出場選手登録、竹原抹消

・清水宏保結婚。
 日刊スポーツ:結婚!清水宏保氏と高垣麗子ハワイ挙式へ

どれか1つだけでいいから、「うそだよーん」って言ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

予定は不安定

やっぱり、今日の神奈川大会は中止だったんですねrain
ということで、日程が変更になってました。

 平成22年 JABA春季神奈川県大会 

26日に浜スタで行う準決勝&決勝戦、楽しみにしてたのにcrying
準決勝&決勝は27日で、しかも、重工横浜グラウンドか。
多分、行かない(行けない)よ。
それなら、予定変更しないとね・・・。

9日(火)と10日(水)も雨なんでしょ?
あーあ、折角のオープン戦観戦予定もダメになりそう。
こちらも予定変更しないとsad
がっかり。

こんなに天候不安な毎日ですが、昨日の法政大対ENEOSのオープン戦はやってたみたいですねー。
法政大野球部のサイトによると、ENEOSが6対0で勝ったようです。
この試合、観に行く予定だったんだけど、起きたら雨が降ってたので行くのを断念しました。
「雨降ってても、試合はあるかも」と一瞬思ったけど、雨の中で試合観るのは大変ですしね。
選手は風邪とかひかないでしょうか?心配・・・。



こんなへこむことばっか書いててもしょうがないので、明るい話題をshine

田澤投手がオープン戦で初セーブを挙げたようです。

 スポニチ:やりがい見つけた?田沢、速球で押し初セーブ

今年は先発じゃなくて、リリーフやるんですね。
ENEOS時代もリリーフやってましたし、全然大丈夫でしょう。
なんとかメジャーに残ってもらいたいですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

TAZAWA 2009

8月以来、すっかり書いてなかった、田澤純一カテゴリーの記事。
2009年も終わりなので、さらっと書いておきます。

今月25日、BS1で、
MLB2009 日本人メジャーリーガーの群像「ルーキー高橋建・田澤純一の闘い」が放送されていました。
内容は、高橋建投手と田澤投手を比較しながら1年を振り返る、というものでした。

Photo

その番組の最初の方で、昨年の都市対抗で活躍している田澤投手の映像も流れていましたね。
多分、Honda戦と王子製紙戦。

今ではすっかり赤いユニフォームの田澤投手に慣れてしまったので、ENEOSのユニフォームの田澤投手は逆に懐かしかったです。


正直、田澤投手が1年目からのメジャー昇格するなんて想像もしてませんでした。
2~3年後にひょっこり昇格するイメージだったんですけどね。

メジャー昇格は8月8日。
その日に書いた自分のブログを見ると、自分はその日のお昼に携帯のニュースでメジャー昇格を知り、数時間後に「即日登板、初黒星」を知ったらしいです。
(半年前のことだけど、すっかり忘れてるもんだね・笑)

「GRANDSLAM」No.34(最新号)によると、同じ日、ENEOSの合宿所では「田澤が登板しました」って全館放送が流れ、選手は食堂で中継を見ていたようですね。
へーー、なんだかびっくり。全館放送まで流しちゃうとは。

田澤投手のメジャー初登板は急な出来事だったこともあって、サヨナラホームランを打たれて負けてしまいましたが、その後は先発ローテーションに入って2勝を挙げました。

あの頃の自分は、田澤投手が登板する日を予想し、投げてそうな日の朝に携帯で登板を確認しながら通勤してました。
朝の通勤のひとときが楽しかったなぁ(^^)

ですが、そんな日々も束の間、9月中旬に故障者リスト入りし、田澤投手のシーズン終了。
故障したわけでもなく、チーム方針のために落とされたんですよね。
そういう理由なら、仕方ないですね・・。


そうそう。
今月19日、田澤投手は横浜でトークショーやってたみたいですね。
私、全然知りませんでした(T_T) 事前に知ってたら絶対行ってたのになぁ。
良く分からないけど、新年早々にもうアメリカに帰るっぽいから、もう他にイベントには出席しないのかなぁ?
(帰るって表現でいいのか??)
日本にいるのも、あとわずかなんですね。

田澤投手がレッドソックス入りするまで、私はメジャーリーグなんてさっぱり興味ありませんでした。
ま、今も“メジャーリーグ”のことは全然分かりませんけどね。
田澤投手のおかげで、「2Aと3A、どっちが上?」ってことも学んだし、少しずつではあるけど、メジャーの仕組みも分かってきました。
でも来年以降もきっと、メジャーリーグは田澤投手中心でしか見ることはないと思いますが(^_^;)

来年はさらに厳しいシーズンになりそうですが、頑張ってもらいたいですね!
朝の嫌~な通勤時間を、楽しくさせて下さい♪

スポニチ:田沢、新球習得で“メジャー最強先発陣”に殴り込み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

田澤投手2勝目!

早くに目が覚めちゃったのでNHKのニュースを見てたら、メジャーリーグ速報ってことで
「田澤投手が投げてます」
とのこと。

へ?テレビ中継は9時からだったので、生中継だと思いこんでました。

急いで携帯で速報をチェックしましたよ。

そして先程試合が終わりました。

14対1でレッドソックスの勝ち!

田澤投手は6回を投げて無失点。
堂々の2勝目です(^-^)v
ヤンキース相手にすげーっ!!

この勢いでENEOSも勝てー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

明日開幕

いよいよ、都市対抗が明日開幕です!
ドキドキですね。

都市対抗期間中は忙しくなるので、ちょっとでもストレスを軽減するために、たねまるのブログパーツを消しました。
m(__)m
たねまるはかわいいけど、重くなっちゃうんですよねー。
もしも気が向いたらまた再開します。

都市対抗開幕日の明日は早速3試合が行われます。
ってことは、当たり前だけど3チームが敗退するってことですよね。
ああああ・・・・・どうなるのかなぁ・・・・。

都市対抗関係の記事を漁ろうとしてたら、こんな記事を見つけてしまいました。

cloverその1.来年の都市対抗は32チームが出場

【スポニチ】都市対抗野球 来年の大会は8月27日開幕

今年は80回記念ってことで、4チーム多い36チームが出場。
でも来年はその逆に、チーム数が減っちゃうんじゃないかと心配してたけど、昨年と同じ32チームと決定したそうです。
とりあえず安心。
そして、都市対抗と日本選手権もそれぞれ単独で行われるそうです。
良かったー。
やっぱり、都市対抗と日本選手権、両方やってほしいですからね!

cloverその2.田澤投手の次の先発は23日

【スポニチ】リベンジの機会来た!田沢、23日のヤ軍戦登板

23日って現地時間?日本時間?と思って、記事を確認しましたが、日本時間で23日ってことです。
つまり、都市対抗でENEOSが初戦を戦う日です。
うわぁ、そんな重要な日に登板するんですかー!?

しかも、この日はNHKのBS1で中継があるようです。
えーーー。どうしよう?
田澤投手の登板を見てから、東京ドームに向かった方がいいのかなぁ?

すぽるとより

先日のすぽるとで大久保監督が、

「田澤君に力をもらいながら、また、チームが田澤君に力を与えられるように、頑張っていきたいと思います」

と田澤投手にメッセージを送っていましたが、
まさにその象徴的な日が23日になっちゃいました。

田澤投手もENEOSの選手達も、お互いそれぞれの試合が気になっちゃいますね。

どちらも勝ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)