大学野球

2016年9月13日 (火)

オープン戦 JX-ENEOS対慶応大

11日(日)の試合です。

この試合、最初は慶応大のグラウンドで行う予定でした。
朝から雨が降っている中、「試合やるのかなぁ・・・」と思いながら、慶応大グラウンドのある日吉に向かう最中に、“慶応大グラウンドからENEOSグラウンドに変更になった”との情報をもらいました。
そっかー、ENEOSグラウンドは人工芝ですもんね!

ということで、日吉から武蔵小杉に目的地変更~!
日吉も武蔵小杉も東横線沿線だから、全然苦じゃなかったです♪
慶応大グラウンドとENEOSのグラウンドは近いですし、融通がいくらでもききますね。

で、どうにか10時30分前にはENEOSグラウンドに到着。
試合開始予定時間の10時30分には試合が開始できるように準備完了していたようですが、試合開始直前に大雨が降ってきて、試合開始が30分くらい遅れてスタート。
いやいや今日は試合出来るだけありがたいです。
30分くらいは待ちますよ!


試合の詳細はとりあえず伏せときますが、慶應大的にはいろいろびっくりなことがあったようです。

で、ENEOS的にはこの御方!
山﨑錬選手のタイムリー\(^o^)/

1_2


2


代打で走者一掃の2ベースヒットでした!
都市対抗予選で足を引きずりながら走っていた姿を見ていたこともあったし、このヒットが見れたのは嬉しかったです。
やっぱり頼もしい存在ですね。


あまり写真は撮ってないんですが、高梨投手は何故か多めに撮ってました(^_^;)

3

帽子は落としてなかったかな?


試合は3対1でENEOSの勝ち。
山﨑錬選手の活躍が光ってましたshine

Img_3869


ということで、思いもかけずENEOSのグラウンドに行っちゃいましたが、もちろん、今年初の出来事。
でも今年はもう行かないかもなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

六大学対抗戦 東大対JX-ENEOS

3月26日の試合です。
スコアは一応つけていたんだけど、選手交代やら試合展開が忙しくなって、途中から訳の分からない状態になってしまいました(´Д`)


スタメン。

1


先発は江口投手。

2


新人の塩見選手の、この足の上げ方が格好良かった!

3


江口選手、バントはちょっと微妙な感じ・・・・!?
結局フォアボールだったけど。

4


先制したのはENEOS。
3回裏、渡邉選手が3ランホームラン(^O^)/

5


その後、柏木選手のタイムリーで、糸原選手がホームイン。
一挙に4点取ります。

6


4回裏。
代走・百瀬選手。

7


盗塁、からの、一気に三塁へ~。

8 9


で、そんなことがあったりした後、なんと、渡邉選手が2打席連続ホームラン∑(゚∇゚|||)

10

渡邉選手が、ってのにもびっくりだし、
2打席連続、ってのにもびっくり。
私、ENEOSの選手が1試合に2本ホームラン打った試合って観たことあったかしら・・・・???


とにかくこの試合は良く走ってましたね。
塩見選手も~。

11 12


6回裏・松本選手のタイムリー!

13


こちらは7回裏。谷田選手のタイムリー(*´▽`*)

14


この日は3塁側だったから、左打席の選手の写真がたくさん撮れたのはいいんだけど、右打席の選手ももっと見たいんですけどねぇ。
山田選手とか(^_^;)
・・・って一応、スタメンではあったんですけども。


ピッチャーは、江口投手、北原投手、船本投手とリレー。
ピッチャー陣は新人の登板はなかったですね。

15


試合は15対1でENEOSの勝ち。
思った以上に点差は開いたかな。
15点取ってる割には、試合時間は長く感じなくて、ほんとにあっという間でした。


16


試合内容はこちらの公式ページを見た方が早いですね。
私も自分のつけたスコアがぐちゃぐちゃ過ぎて分からなくなっちゃったし。

東京六大学-社会人対抗戦2016 東大 - JX-ENEOS


スコアぐちゃぐちゃ、ってのもあるけど、ENEOSの新人選手が全然分からない(・_・;)
写真を見直しても、誰が誰だか分からなくなっちゃうんですよね。
以前は打撃フォームと体型でおおよそ分かったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

おーびー戦 2016

年明け2回目の更新。
ブログひっそり辞めたんじゃね?疑惑もそろそろ出る頃ですが・・・まぁ、このブログもあんまり見てる人いないだろうからいっか。
気まぐれに更新していきます。

「あまり野球観ないようにする」とかなんとか言っていたんですけど、実は今年に入ってから既に、野球場というか練習場には3回出向いてます(^_^;)
オフなのにね。まだ半月しか経ってないのにね。

で、今年最初に行ったのは10日(日)の神宮。
2013年に行われて以来、3年振りの開催となります。


1

適当に写真を載せたので、続きは隠しておきますね。


続きを読む "おーびー戦 2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

全早慶戦 in東伏見

21日(土)に、早稲田の東伏見グラウンドにて、オール早慶戦を観てきました~。
早稲田のグラウンドに行くのは初。
都内とはいえ、やっぱり遠いよねぇ(´Д`)


何で早稲田のグラウンドでこんな大それたイベントやるんだろう?・・と思ったら、早稲田野球部の初代部長の安倍先生の生誕150年記念イベントだからだそうですね。


全早慶戦in東伏見:早稲田大学野球部

全早慶戦in東伏見:慶應義塾大学体育会野球部

1

立ち見覚悟だったけど、臨時の椅子が用意されていたため、座って観戦できました。
ありがとうございます!

でも、「きっと立ち見だろう」と思いながら行ったので、メモするものを持参してませんでした。
スコア等はつけてないです。
(持っていったところで、実際にスコアつけてたかどうかは謎だけど)


2

慶応大の先発は中林投手(JFE東日本)。


3

佐藤旭選手(東芝)もスタメンでした。


そして・・・

4

松本選手(JX-ENEOS)もスタメン(^O^)/
ただ、ヒットは出てませんでしたが・・・。


試合は4対3で早稲田大の勝ちでした。
早稲田大の記念大会だから、早稲田大が勝って良かったかもしれないですね!


これが今年最後の観戦になりそうです。
昨年みたいに12月に突然のオープン戦がどこかで開催でもされない限りはね(笑)。

今年は昨年までよりもだいぶ観戦を抑えました。
社会時野球に限らず、野球観戦全体で。
用事があって行かなかったり、敢えて無理して行くのをやめた時もありました。
来年はもっと行かなくなるかもしれませんねぇ。分からないけど。
でも、プロ野球は行くかもしれませんが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

オープン戦 慶応大対JR東日本

昨日、5日(土)の試合。
慶応グラウンドまで見てきましたー。
その前日、ENEOSも慶応大と試合してたらしいですね。
休日だったら観に行きたかったかも。


1_2

大久保監督~。
やっぱり慶応大のユニフォーム、似合うわ。


2

横尾選手が気になる(笑)。
写真も多めに撮ってしまった。


3

後でこの写真見直したんだけど・・・あれ??


4

横尾選手。
斜めから見ると普通の体型に見えるね(^_^;)


5

こちらはドラフト候補の谷田選手。


6

こちらも谷田選手。


7

慶応大のピッチャー、かなり良かったですよ。
主力選手が出てないJR東日本相手とはいえ、完封リレー。
慶応大強ぇぇ~、と思わずにはいられません。


8

7対0で慶応大の勝ち。
JR東日本はいいところなかったですね。
主力は出てないけど。


9

試合後、横尾選手が堀井監督に挨拶してました。
さすがキャプテンですね。


いいなぁ、JR東日本は。
日本選手権に出られますもんね。
本戦までにいろいろ試せますし、これから調子上げてくるんだろうなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

六大学対抗戦 JX-ENEOS対慶応大

4月5日(日)の試合です。
雨で中止になっちゃうかも・・・・という不安もありましたが、試合は無事に行われました。
試合の途中で雨もすっかり上がっちゃいましたしね!

でも、第一試合から雨の中で観ていたこともあって、ちょっと疲れてしまいましたsweat01
なので観戦レポも超手抜き。
詳しくはこちらで確認を
 → 東京六大学-社会人対抗戦2015 慶大 - JX-ENEOS 


3

試合序盤はまだ雨もかなり降ってました。
足元が気になりますよね。


2

ENEOSの先発は船本投手。


4

3回の渡邉選手のヒットの場面かな??
スコアもつけてないので、良く分からない(*_*)


5

ワイルドピッチでENEOS追加点。


6

セカンド良く捕ったね~。
セカンド誰だろう??
え?横尾選手??・・・・な場面。
セカンドもやるんですか?横尾選手。


7

2番手の小室投手。


8

この試合で一番びっくりしたのは日高選手のホームランですね。
しかもレフト中段まで飛びましたもん!
日高選手のホームランって初めて見た(はず)。

この日は齊賀選手にもホームランが出ましたね。
やっぱり春先は齊賀選手、調子がいいかも♪


試合は6対1でENEOSが勝ちました!
大久保監督の前でいいところが見せられて良かったですよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

六大学対抗戦。

この間の週末、神宮球場に六大学対抗戦観に行ったんですけどね・・・

1

ブログ更新したい気持ちもありつつも、更新できないでいます。

気が向いたら更新します o(_ _)o

でも、中止にならずに試合出来て良かったよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

オープン戦 慶応大対JR東日本

21日に、慶應大グラウンドでオープン戦を観てきましたー。
今更な感じだけど、さらっと書いておきます。

11月の日本選手権の観戦が、今年最後の観戦になると思い込んでいたのに、まさかそのあとに試合観戦することになろうとは・・・(゚ー゚;
12月に試合観戦なんて、自分の記憶に今までありませんよsweat01

さすがに12月のオープン戦だし、試合開始は10時だったし、そんなに混まないだろうなーと思ってたのですが、予想以上に混んでました。
みなさん、寒いのにお疲れ様です(自分も・笑)。

厚着してったこともあり、思ったよりは寒くなかったけど、試合経過をメモるのは厳しいかなと思い、諦めました。
なので、試合の詳細は覚えてませーん。


1


JR東日本の先発は板東投手。
イケメン(*´ω`*)

2

板東投手は来年2年目。
来年は公式戦でも出番があるといいなぁ~。


3

慶応大の先発・亀井投手。


4

佐々木選手、ホームラン!




さて、この日のJR東日本、プロ入りしたり引退した選手は出場してなかったのですが、2015年の新人選手が出場していたんですよね。
へぇー、もう新人選手も合流するもんなんですね。

5

よって、この背番号4番の選手、西野選手ではなくて新人選手です。
どなたか、ってのはいただいたメンバー表に載ってたので分かるんですが、載せていいのか分からないので名前は伏せておきます。
ちなみに、JR東日本の新人選手は7名いるみたい。


6

この選手も新人。
試合後半には新人選手がわんさか試合出場してましたね。
背番号4番の方はスタメンでしたが・・・オープン戦とはいえスタメンとは凄いですね。


そして、この試合で注目していたのは大久保新監督ヽ(´▽`)/

7

なんか、全然違和感なかったんですが。
なんでだろう?


8

慶應大の監督になってから間もない中、こうやって指揮をとるのは大変なことだろうと思います。
部員のことも全然把握してない状況のはずですもんね。
リーグ戦になったらどんな試合をしてくるのか、こっそりと見守っていきたいです。


9

試合は5対1でJR東日本の勝ち。

冬のオープン戦ってどうなんだ?!と思いながら観てきましたけど、新人選手が一足先に見られたり、春のオープン戦とも違っていろいろ試せる時期ですし、悪くないな、と思いました。
ま、かなり寒いので、選手も見てる観客も大変ですけどね(^_^;)
選手のみなさん、怪我には気をつけて~。


あ、あと、

10

プロ野球選手も自主トレしてました( ̄▽ ̄)
私は言われるまで気が付かなかったんですけどね、スミマセン。
こういう姿が見れらるのもこの時期のオープン戦ならではですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

人事 いろいろ

前回、大久保監督の件で「正式に決まったら、何か書きます」と書いていましたが、正式に決まったようです。

慶大 大久保新監督を発表「ずっと慶応のユニホームを着たかった」

ってことで、ENEOSの大久保監督は、来季から慶應大学野球部の監督に就任します。



今年の都市対抗後の某日ですけど、偶然、ENEOSの情報通の御方から
「大久保監督は今年で辞めるよ。慶応大の監督になるみたい」的な事を教えてもらいました。
どうやら大久保監督は、元々母校の慶応大の監督になりたかったらしく、慶応大の監督の問題もありまして、この機会に念願の慶応大の監督に就任することになったようです。

とはいえ、この話を聞いたときにはまだ何にも決まってない状況だったので、本当にENEOSの監督を辞めることすら決まってなかったようで・・・(おそらく)。
結局、ENEOS野球部を辞めて、慶応大の監督になることに決まったようです。

9月の慶応大対ENEOSのオープン戦の時、試合後に大久保監督が慶応大のベンチの前で、しきりにいろんな方と話しているのを見ていました。
特に、来年キャプテンに就任するという横尾選手とはかなり話し込んでいました。
その時は「きっと、大久保監督は横尾選手をENEOSに呼んで、指導したいんだろうなー」と思ってましたが、実はそうではなくて、自分が横尾選手を慶応大で育てたかった、ってことだったんですね。納得。



で、その情報通の御方(※名前もなんにも存じ上げない、初対面の年配の御方です)に、「じゃあ、次の監督は?」と聞いてみたところ、某氏の名前を挙げてました。
一つの可能性、ということで。

しかし、実際にはその某氏ではなく、和嶋さんが監督になるとのことです。

JX―ENEOS 野球部新監督に和嶋氏が就任 コーチから昇格

和嶋さん・・・・?と思って調べてみましたら、2006年までENEOSでコーチを務めていて、その2006年には大久保監督が就任していました。

1 ←2006年のグランドスラムより

大久保監督とも1年間、在籍期間がかぶってますし、全く方向性が変わることはないですよね??
大久保監督時代の良いところを残しつつ、新しい風を吹かしてもらいたいですね。

ところで、その御方が名前を出した、監督候補の某氏。
もしかしたら・・・この次の監督になるのかな?って思うのですが。
そんな日がきたら・・・嬉しくて倒れるかも(^-^;




でもって、来年のチームスタッフも発表になりました。

JX-ENEOS野球部 来シーズンに向けた新体制について

なんかさ、監督人事より、こっちの発表の方がびっくり仰天なんですけど。

大川さんは、先日のNTT東日本のオープン戦にグラスラ持参で来ていたので、なんとなく想像はできました。
山岡選手のコーチ専任も、予想は出来ていたとして・・・・

前田選手、選手兼任コーチなんですか?!?!?!?!Σ( ̄ロ ̄lll)
変な意味じゃなくて、前田選手のコーチって全然想像できないんですけど・・・。
え?ほんとに??
これ、個人的には一番びっくりなニュースでした。

前橋マネージャーも、今年で終了なのかと思ってたんですが、違いましたね。
来年もマネージャー2人体制なんですね。
(山口マネージャーは、選手兼任ではないんでしょうか?・笑)


あとは、まぁ・・ENEOS野球部のHPの、監督からファンへのメッセージにいろいろ書いてありますね。
11月4日に更新されたメッセージは今日読んだんですけど・・・ありゃー、はっきり書いちゃってますね、ってことで・・・crying



いろいろだらだら書いてしまいましたが、大久保監督には本当にありがとうございました、と言いたいです。
勝てなかったENEOS野球部を、都市対抗優勝候補の常連にまでになるほど強くなったのは、大久保監督の力が大きかったですもんね。
今までありがとうございました。

Img_8309_2

少し休んでもらいたい、という気もしますけど、
来年からは今年と違うユニフォームで、新しいチームを優勝に導いてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

さくっと全早慶戦in中津川

明日は六大学野球が開幕するんですね~。
開幕前夜ってことで、先日行ってきた全早慶戦のことを書いておきます。

試合は8月30日(土)。
岐阜の中津川公園野球場で開催。
ぎ、岐阜ですよ(^^;)

大学野球、あんまり良く分からないし、遠いし、行くのどうしようか悩んだけど、友達に連れて行ってもらいました~。
当日はいろんな人にお世話になりました。ありがとうございますhappy02





1

写真がなんとなく縦に青いのは、球場の柵のせいですsweat01


2

とりあえず、記念に球場をぐるっと一周してみました。
外野から見るとこんな感じ。


3

横尾選手。
まだ3年生ですって(゚д゚;)


4

慶應大出身。
現・東邦ガスの山田選手。
慶應のユニフォーム着ててもぎこちなくて、ユニフォームをずっと触ってました(^^;)
全早慶戦は、OBの選手が出場するのが楽しみなところでもありますよね~。


スタメン。

5

早稲田大はJR東日本の佐々木選手と大前選手が出場。
2選手ともスタメンですね!


6

こっちが佐々木選手・・・かな?


7

そしてこちらが大前選手・・・だったかと思います。


8

先発の三宮投手。


9

山田投手。
残念ながら、負け投手に・・・。


10

誰だっけ・・・見たことあるなぁ~、と思ったら、吉永投手でした。
そういえば、慶應の横尾選手と早稲田の吉永投手は日大三高出身の同級生でしたねhappy02


試合はこちらに書いてあるように、4対1で早稲田の勝ちでした。
慶應はヒット数すら少なかったかも。


他にも選手写真を載せるつもりでしたが、訳分かんなくなっちゃったのでやめときますm(_ _)m
ま、もうちょっと早く書いておけば、まだ記憶がはっきりしてたから良かったんだろうけど。


試合後の集合写真~。

11

クリックすると、別窓で拡大するようにしています!

先日、慶應大のオープン戦にも行きましたし、だいぶ慶応大の選手も覚えました。
リーグ戦、慶応大も早稲田大も頑張ってください!


12

もうこの球場に来ることはなさそう。

・・・なぁんて言いながらまた来たりして(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧