ドラフト

2016年11月23日 (水)

どうしても言いたくて更新した(笑)

お久しぶりです。
もう1ヶ月も更新してなかったわ。
このままスーっといなくなろうかとも少し思ったりしていました(笑)。
でも、どうしても書きたいことがあって、久々にブログの記事書く画面をひらいてみました。

とはいえ、久々に更新したブログを見る方がいるのかはかなり謎ですが。
まあいっか。


この1ヶ月、いろいろありましたねぇ。

one日本選手権でヤマハが初優勝!
日本選手権、ENEOSの初戦の11月2日は仕事が休めそうもなくて観に行きませんでした。
それ以外にも観たい日はあったんだけど、お金もなかったしね。
去年も今年も日本選手権は観に行ってないから、来年あたり行けたらいいなぁ。
それにしても、ヤマハが優勝するなんて予想してませんでした。
おめでとうございます。


two三菱日立統合の件。
この話は大きすぎて、私がどうこう言うのも失礼なところはあるんですけどね・・・。
でもショックではありますよ。
チームが1チームなくなってしまうんですから。
この件はもう少し様子を見たいですよね。


three宮崎フェニックスリーグに行ってきた!
去年に続いて、今年も観に行ってきました。
今年は気合入れて、3泊4日で3試合観る予定だったのに、雨で2試合中止。゜゜(´□`。)°゜。
1試合しか観られませんでした・・・。
なので、去年行われたキャッチボールイベントも中止に・・。
今年もやりたかったなぁ。
そんな中でもいいこともあったし(笑)、行って良かったです。


four六大学選抜対ヤクルトの試合に行ってきた!
11月5日、神宮球場で観てきました~。
10年前にも行われた試合に続いて、今回も観てきました。
ドラフトで指名された六大学の選手も見られたし、ヤクルトの主力選手も出場したりして、すごく楽しかったです。
この日はいろんな方にお世話になったし・・・本当にありがとうございますヽ(´▽`)/


five楽天の新入団選手が発表されてた。
昨日あったようですね~。
高梨投手の背番号は53だそうです。
(57番だったら覚えやすかったのにねsweat01

2017年度:新入団選手発表会見

ENEOSの時には、そんなに投げるところを見ていかなったですし、楽天では一軍でバリバリ投げる姿が見たいですよね~。


sixドラゴンズの秋季キャンプに行ってきた!
日帰りで名古屋に行ってきました~。

・・・あ、やばい。
本当に書きたいことまで到達しなかった。
続きは次の記事にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

2016年のドラフト

今年もドラフト、終わっちゃいましたね。
今年は「糸原選手が指名されるのか?」ということに注目していました。

ドラフトも中盤にさしかかり、どうなんだろうかと不安になってきた頃、阪神ドラフト5位で糸原選手が指名されました!
おめでとうございますヽ(´▽`)/

1

打撃面も守備面も、申し分ない選手だと思ってます。
活躍してくれるといいな。
でも西のチームって追いかけるの大変sweat01


で、ほっとしていたら、まさかまさかで高梨投手が楽天9位で指名されてしまいました!!

2

高梨投手は自分の中では全くのノーマーク選手。
指名されるなんて全然想像してませんでしたから。

楽天かぁ・・・・あまりにも想像外なんで、まだどうしていいのか分からない状態なんだけど。
まだ心のもやもやが収まらないや。

・・・・ってことで、めっちゃ簡単に書いてしまいましたが、本当はもうちょっとドラフトのこと掘り下げて書きたかったんですが、ちょっと時間がないのでこの辺で~。

少し時間が経てば落ち着くかな?


日刊スポーツ:ドラフト会議2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

千葉ロッテの新人合同自主トレ

先週の話ですけど、ロッテ浦和へ新人合同自主トレを観に行ってきました~。
ロッテ浦和へは2014年の秋以来。
その時は千葉ロッテ対社会人代表の試合を観に行ったんですよね。

ロッテ浦和には、ロッテファン時代(?!)から何度も行ってましたけど、あの頃から比べると武蔵浦和駅の様子がだいぶ変わっててびっくりしました。
めっちゃでかいマンション建設中だったり、駅ナカが充実していたり・・・。
すっかり都会な雰囲気です。
時の流れって残酷ですね(-_-;)


で、自主トレの様子~。
※写真は時系列順ではありません

1


2

JR東日本コンビは投手ってこともあるのか、一緒に行動してる時が多かったですね( *´艸`)


3

信樂選手と高野選手も社会人野球出身ですね!


4

でも、気付いたら高校生ルーキーばっかり撮ってた(´Д`)
周りのギャラリーもほとんど高校生ルーキー目当てみたいでしたし。


5

成田選手、かわいかった(*´ω`)


6

原選手。


7

守備練習見てるの楽しかったなー。


8


9


10


11


12

自分の走塁のタイムをのぞき込んで確認する姿がかわいい♪


練習は午前中はファンに公開され、選手のお昼休憩後にはサイン会もありました。
練習がこうやって見られるだけでも十分楽しめたけど、サイン会で選手と触れ合える機会を設けてくれるなんて、本当に感謝です。

だって、昨年は中日の練習観たくて名古屋まで行ったのに、新人合同自主トレ公開してないんですもん。
新人の合同自主トレが公開されてるのが当たり前って思っちゃいけないんですね。

これでロッテの新人選手だいぶ覚えました!
あ、もちろん、関谷投手や東條選手のことは社会人時代にも試合で良く観ていたので知ってましたけどね!

この日観ていた選手たちが一軍でばりばり活躍したら、かなり嬉しいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

谷田選手がENEOS入り決定

日本生命が日本選手権優勝~ヽ(´▽`)/
・・・って話題を書こうと思いながら、書けずに終わってしまった。
にしても強かったね、今年の日本生命。
来年も強そうだわ。




さて、今年のドラフトで指名漏れになってしまった、慶応大の谷田選手、ENEOS入りが決定しました。

スポーツ報知:「由伸2世」の慶大・谷田、JX―ENEOS入りを表明

ドラフト直後には、15社からオファーがあったとか・・。
すごいね。
どの会社からオファーがあったのか気になるところだけど、その15社の中からENEOSを選んだんですね。

ENEOSには慶応大出身者が多いですし、さらに東京六大学出身者もかなりいます。
おまけに、現慶応大監督は、元ENEOSの監督の大久保監督ですもんね。
ENEOSを選ぶ要素はいくつもあります。

でもなぁ・・・・そこは敢えてENEOSじゃなくて違うチームを選んでも良かったんじゃないかな、って気もするんですよねぇ。
あのチームとかいいんじゃない?っていうチームが頭の中に浮かんでます(笑)。

まぁ、きっと、目に見えないところでいろんな事情があるのかもしれないですしね。
これからENEOSで頑張ってもらいましょ~(*゚▽゚)ノ
2年後、プロに行けるかは、今後のご本人の努力次第ですからね。
今度は堂々と上位で指名されるといいですね!

yada




で、そのENEOSですけど、野球部のサイトを見るとあれですよねぇ。
通知のないお知らせで、そういうことなんだな、ってことが分かります。

JX-ENEOS’15にあまり馴染めないままに終わってしまったけれど(それは私が今年あんまり試合観てないからだろうけど)、’16になったらどうなるんだろう・・・?
あまりにもメンバーが代わってしまったENEOSを受け入れられるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

ドラフト終わったー

もう2日経ってしまいましたが、2015年のドラフトも終わってしまいましたね。

今年は例年に比べてあまり緊張もしてないし、そんなに意識するところもないだろう・・・と思っていましたが、そんなことはありませんでした(;´д`)

ドラフト指名確実、と思われた選手が指名されなかったり、意外な選手が指名されたり・・・いろんなことが起こったりして、気持ちが全然落ち着きませんでしたね。

結局、予想通りにENEOSからは指名はなかったけれど、社会人野球で実際に見たことのある選手も何人も指名されました。
試合で見たことのある選手は思い入れもそれなりにあるし、頑張ってもらいたいなぁ~、って思います。


Img_6826


ロッテのドラフト2巡目の関谷投手(JR東日本)の写真だけなんとなく載せておきます。
いろいろ探せばもっといろんな選手が出てくるはずなんだけどね。
関谷投手だけ、探しやすいところにあったので(^-^;
せめてあと東條投手だけでも載せたかったけど、何故か見つからなかった~(>_<)

日刊スポーツ:ドラフト会議2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

ドラフトまであと2日

ドラフトまであと2日ですね。
明後日の今頃、どんな気持ちになっているのか、想像できません。

今年は多分、ENEOSからの指名はないと思ってるんですけど・・・って実はあったりしたらすみませんsweat01
こればっかりは全く分かりませんからね。

今年はドラフト関連の雑誌も一切買ってないし(立ち読みはした)、ネットのニュースの情報も話半分で見てる感じですしね。
良く分からないですけど、今年は高校生に注目選手が多いのかな?


ドラフトの日が近づくにつれて、昨年のドラフトのことをどうしても思い出してしまいます。
あのドラフトの日からいろんなことが少しずつ変わってしまったような気がするんですよねぇ。
優先順位が変わってしまったというか、そんな感じです。



今年はここまでの衝撃は・・・・・・ない・・・・ですよね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

新入団選手発表後の石川駿選手の記事

12日の中日の新人入団発表終わってから、何かしらの記事が出てるかなーと期待してたんですが、あったのは石川駿選手の記事2件。


【スポニチ】中日ドラ4石川 落合GM“指示”に度胸で応えた ご褒美は技術論伝授


【日刊スポーツ】中日ドラ4石川 落合GMに質問攻め


・・・・いきなり目立ってる!Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、あの状況で誰も返事がなかったらシラケるし、しかも憧れの存在だった落合GMの呼びかけだったら、こりゃ、石川駿選手が返事するしかないですよねー。

で、気になったのは日刊スポーツの記事の中での・・・

「なぜ野球はカウントが3-2まであるのか。(打ちたい球がなく)3つ見逃して帰ってきてもいい。簡単に考えろ。それさえクリアすればおまえは大丈夫だ」と言われ「そんな見方があるのか…」と聞きほれた。

野球素人には理解できない、難しい話ですsweat02
これがクリアできれは大丈夫なんですか?本当ですか??



3

そういうことなので、是が非でもそれをクリアして、自分の納得できる、理想のバッティングを目指してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

中日の新入団選手発表

とうとうこの日が・・・ってことで、中日ドラゴンズの新入団選手発表が行われました。

中日ドラゴンズ 公式サイト - ドラゴンズニュース ★2015年度新人選手入団発表

さすがに生中継は見られませんでしたが、ネット配信で新入団選手発表の様子は見られました。
ネットで見られるなんて、いい時代になりましたね(* ̄ー ̄*)

石川駿選手も井領選手も、どんな風にしゃべるんだろう・・・とこっちの方が緊張してしまいましたが、そんな心配はなく、2選手とも自分の言葉ではっきりしゃべってましたね。
ちょっぴり緊張してる感じもしましたけどね(笑)。
でもこれだけ話せれば、全然大丈夫!好印象だったかと思いますheart04

背番号は石川駿選手は9番。
井領選手は26番に決まりました。

石川駿選手はすらっとしている体型だから、二ケタの背番号よりは一ケタの背番号の方が似合いますよね?!
9番、すごく合ってると思います♪
井領選手は、ENEOS時代と同じ26番!
ずっと26番でしたし、今更違う番号とか考えられなかったので、これは本当に嬉しいです。
本人はどう思ってるのかは分からないですけどね。
「気分転換したかったのに・・・」なーんて思ってたりして(笑)。


とりあえず、またあとでちょっと書くかもしれませんので、また後日。

でもこれで、本当にプロ野球選手になっちゃったんだなーって・・・(;´Д⊂
嬉しいんだけど。嬉しいんだけど・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

2014 神奈川ベストナイン

2014年の神奈川ベストナインが発表になりました!

社会人野球:県ベストナイン 7選手が初の受賞 ENEOS最多4人 /神奈川

初受賞選手が7選手?!とびっくりしながら名前を見てみると・・・確かにフレッシュな名前がずらり。

投手=佐藤翔太(東芝、初)
捕手=柴原健介(東芝、初)
一塁手=村山正誠(三菱日立パワーシステムズ横浜、初)
二塁手=石川駿(JX−ENEOS、初)
三塁手=戸田大貴(東芝、初)
遊撃手=渡辺貴美男(JX、2)
外野手=五十嵐大典(三菱日立、初)
      中西良太(三菱日立、初)
      井領雅貴(JX、2)
指名打者=池辺啓二(JX、3)

・・・っていうか、ENEOSの3選手以外は初受賞なんですね。
MHPSの五十嵐選手は初受賞だったなんて、ちょっと意外だったかも。

池辺選手も、最後の年に受賞出来て本当に良かったlovely
秋季大会でのサヨナラヒット、あれは忘れられない、思い出の試合になりました。




さて、神奈川ベストナインを受賞した石川駿選手と井領選手は“明日”、中日の新入団選手発表を行います。
私、先日のトウチュウの記事見間違えてて、12日が新入団選手発表だと勘違いしてましたけど、明日なんですね。
12日はファンイベントが行われるそうです。

で、その新入団選手発表の模様が無料配信されるみたいです。

12月11日(木)新入団選手発表をインターネット生中継!

まじか?!?!
明日、会社休んで家に引きこもってじっくり見たかったな(笑)。
明日のスポーツニュースもチェックしなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

無事に仮契約

石川駿選手と井領選手、昨日無事に中日と仮契約したそうです。
なかなか仮契約の話が出てこなかったので、ちょっとだけ心配だったんですけど、大丈夫でした(笑)。

ってことで、お約束のトウチュウを購入( ̄▽ ̄)

1120

見出しの“おとこ気”が、どうしても“おとこ前”に空目してしまうんですが・・・(^_^;)




つくづく思うけど、同じチームから同じチームへ2人同時にドラフト指名かかったことで、私としても中日1球団だけチェックすればいいからラクなんですよね。
もし別のチームに指名されてたら、両方をチェックしなくちゃならないし。
それに、ENEOSとしても中日としても、同時に挨拶とか手続きとか出来るから、余計な手間がかからないし。
これってある意味効率良いことなのかも・・・?


さて、記事はおとこ気満点な石川駿選手メインでした。
読んでみて、「あ~、確かに石川駿選手ってこういうイメージだよな~」って思いました。
記事の内容がウェブに全文載ってないのが残念(だから新聞買っちゃうんですけど)。

中日の新人選手歓迎会は12月12日(金)だそうです。
この日はスポーツニュースをはしごしなくちゃですね!

この写真では中日の帽子をかぶってますが、新人選手お披露目の場では、とうとうユニフォームを着るんですね。
そして背番号も決まっているはず。
だんだんと、遠くに行ってしまう感が・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧