旅行・遠征

2015年6月28日 (日)

北海道大会はJR東日本が優勝

6月22日(月)~26日(金)に行われた北海道大会は、JR東日本が優勝しました。
おめでとうございます!

私は22日(月)~23日(火)の試合を観たのですが、ENEOSの試合は1勝1敗。
私が観なかったNTT西日本戦の結果を含めると、予選リーグは1勝2敗。
4チーム中3位となってしまい、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

都市対抗予選の時にも思ったけど、まだ2015年チームとして出来上がってないのかなぁ・・・という印象。
北海道大会は勝ちに行ってないのかもしれないけど、それにしてもなんだかちぐはぐだったり。
それに、北海道大会期間中にいろいろ見聞きしたことも含めると、不安なことばかりなんですよね。
この調子では都市対抗本戦も微妙な感じです。
まぁ、まだ時間があるのでそれまでにどうにかなればいいですけど。
補強選手も加わったら、また違うかもしれないですしね!

今回、JR東日本の試合も2試合観ました。
JR東海戦ではタイブレークになったりして焦りましたけど、さすがに決めるとこではしっかり決めますね。
流石ですよね。




さて、24日(水)は野球も観ないで札幌市内をふらふら。
スープカレーを食べながらどこ行こうか悩んだところ、大通公園でバラが見頃らしいということで、大通公園まで散歩してきました。

1

でも、大通公園のどの辺にバラが咲いてるか分からなくて、テレビ塔から歩き始めたら、テレビ塔の真反対でようやくバラを発見。
いい散歩になったわ~。

大通公園のサイトで見ると、なんとなく距離が分かっていただけるかとsweat01



2


3

今年は横浜公園のチューリップもまともに見られなかったから、今回、いろんな種類のバラが見られて楽しかったな~。
時間を忘れて写真撮ってました。


4


5

望遠レンズで撮ってたので(といっても250mm)ピントを合わせるのが難しかったです。
花の写真はマクロレンズの方が撮ってて楽しいのかなー?
持ってないけど。


6


7

異国な雰囲気あるけど、後ろに見えるライ○ンズマンションのおかげでぶち壊し(笑)。


野球のレポは・・・そのうちね。多分ね。
ENEOSのサイトで北海道大会の結果が更新されてるので、そちらを見た方が早いですねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

名古屋に行ってました(笑)

17日(火)~18日(水)に、名古屋に行ってました(^o^)/
まぁ、名古屋に行くのはドラゴンズ絡みでしか理由はないんですけどねsweat01

いろいろ書きたいんですけど、旅の疲れや仕事の忙しさでなかなか書けそうもありません。
また時間と体力に余裕のある時に書きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

フライングでしたぁ~(´Д`)

この連休中、中日ドラゴンズの新人合同自主トレ見学のつもりで名古屋へ行ったんですが、一般の見学が出来ず、見ることができませんでしたshock

1


一般の見学ができないことは、遠征前に知りました。
でも、今更キャンセルもできないしね。

一応、ちゃんとナゴヤ球場に行って、雰囲気だけ味わってきました。
新人選手もちょこっとだけお姿を拝見できました。
ええ、ほんの少しです。



ちなみに、15~25日は一般の見学ができます。
ドラゴンズニュース 合同自主トレスタンド開放のお知らせ

う~ん、来週行けば良かった。



でも、今回も遠征先ではいろんな方にお世話になったので、それだけが本当に救いでした。
ありがとうございますhappy02


2


3_2

テレビ塔、イルミネーションがきれいでした☆





(さて、次に書く記事あたりでストレス発散しよーっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

日本選手権での大阪遠征

わあぁぁぁぁ・・・。
年末、思った以上に忙しいsweat01
今年中に書こうと思ったことが全然書けないよ~。

ということで、11月の日本選手権の大阪遠征のことでも書いておきます。
ほんと、どーでもいい話なので、年末にお忙しい方は読まなくて結構でーす(^_^;)



今年の日本選手権。
都市対抗で優勝したENEOSは結構いいところまで勝ち進むのでは? と実は密かに期待していました。
が、それと同時に、1回戦で負ける可能性も十分にある、と思ってました。
なので、“1回戦だけ見る”とか、“2回戦以降だけ見る”という選択では、非常に危険(ーー;)
1回戦だけ見て、肝心の決勝戦が見れなかったら悔い残っちゃうじゃん!

なので、「ENEOSの試合は全部観る!」っていう結論に達しました。

1回戦は日帰りで観戦すれば良い。
そして2回戦以降は幸いにも決勝まで連戦ですので、勝ち残ってる限りずっと大阪にいれば問題ない。
それを踏まえて、宿泊する可能性のある11月10日~13日は安いホテルを真っ先に予約しました。

が、問題はその次。
大阪まで2往復すると新幹線代が莫大にかかります。
金券ショップで13000円弱のチケットを買ったとしても、5万円以上はかかってしまいます。
どうにかならないか・・・・とかなり本気で悩んだ末に、1回戦の往路は高速バスを利用することにしました。
高速バスの費用は、新幹線代の約半分で済みますからね。

とはいえ、私は今まで高速バスは利用したことはありません。
高速バスのいろんな事件・事故はニュースで見ているし、怖い思いまでして乗りたくはない、って拒んでましたから。
でもお金の節約のためにも、今後の遠征のためにも、1回使ってみるいい機会かな、と高速バスを使う決意をしました。




で、高速バスを使った感想。

「眠れなーーーーい!!!!」。

初めて高速バスを使う緊張感。
大阪着いたらENEOSの試合観戦。
そういう緊張がありまして、バスの中でまっっっったく眠れませんでした。
バスに乗っている8時間中、2時間寝たかどうかって感じでしたね。
周りの方は全然余裕で寝てる雰囲気でした。
みなさん慣れてるんでしょうね。

遠征の数日前からわざと睡眠不足にしたり、家を出る前に風邪薬飲んだりして、バスの中で眠れるように工夫したけど、全然効果ありませんでした(笑)。
睡眠不足にして、余計に疲れが出ただけでしたねーsweat01

でも、1度高速バスを経験すれば、今回みたく緊張することもないし、次は余裕で眠れるかもね!
・・・・なぁんて思ったりして。

ちなみに、1回戦の復路はひかり早特きっぷを利用しました。
のぞみより少し時間かかるだけですし、のぞみにこだわることがなければこれは使える手段ですね。

もっと安くなるぷらっとこだまもありるんですが、今回は時間の都合で利用しませんでした。
昨年の都市対抗では利用しましたけど、車内でずっと寝てたので、遅さは気になりませんでした。


2回戦以降は1回戦の状況にもよるので、こちらは1回戦終了後に金券ショップで切符を買い、のぞみを利用しました。

2回戦以降の観戦計画は、ENEOSが負けた時点で帰るつもりにしてたんですが、幸いにも(!)ENEOSが最終日まで残ってくれたので、決勝戦の日まで宿泊し、翌朝、大阪から新幹線通勤しました(^_^;)
なんだかリッチな気分になりましたよ!
とはいえ、私の勤務先は始業時間が早いため、朝イチの新幹線に乗っても間に合わないんですよねー。
なので、申し訳ないけど30分遅刻しましたm(__)m ←注:会社には事前連絡済です。
(さすがに、高速バスで帰るって選択肢はなかったな。会社着いても眠くて仕事にならないでしょ)


そんな大阪遠征から帰ってきて数日は、全然疲れがとれませんでした。
贅沢な悩みですかね!
優勝した試合見たんですから、これくらいは苦じゃないっス(v^ー゜)

来年も私を体力的にも、金銭的にも、悩ませてくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

おおさか、おおさか

都市対抗まであと3週間。
まだ3週間もある。いや、あと3週間しかありません!!
遠征の準備も進めていますけど、まだ7割程度、かな?
もう、いろいろ考えなきゃならないことあるし、忙しいsweat01sweat01



さて、今日は福岡ソフトバンクホークスがパ・リーグ優勝しました。
おめでとうございまーす。

って何故急にソフトバンクホークスの話をしたかといいますと・・・これ。

Photo



これ、じゃ分からないか(;´▽`A``

えー、これは大阪の「なんばパークス」です。
なんばパークスは南海電鉄・難波駅の近くにある大型商業施設なんですけど、ここにはかつて大阪球場があった場所なんだそうです。
この間まで全然知らなかったぁ~。

Photo_2

なので、なんばパークスには、ホームベースとピッチャープレートが、当時の場所と同じところに記念プレートとして存在しているんです!



Photo_3

これがホームベース。




Photo_7

これはピッチャープレートからホームベースを見た様子。
分かりづらいけど、上の方の、ちょっと色のついたところにホームベースがあります。





ということで、なんばパークスと福岡ソフトバンクホークスとの関係性は分かりましたか??
はい、福岡ソフトバンクホークスはかつては南海ホークスでして、大阪球場がフランチャイズだったんですよね。
ま、私は大阪球場時代を全然知らないですが・・。

なんばパークスには、この間の大阪遠征の時に行きました。
もし大阪遠征される方、時間に余裕がありましたら、なんばパークスに訪れるのも良いかもしれませんよ。
私は・・・今回はなんばパークスには行けそうもないけど、なんばパークスには南海ホークスメモリアルギャラリーってのもあるらしいので、次の機会には行ってみたいと思います。

あ、難波に行きたいお店あったんだ!!
ここには行かなきゃ!



Photo_8

さて、都市対抗の日程が気になりますよね。
オリックスがシーズン2位になりますと、都市対抗の日程が変更されます。

で、「変更された場合の日程が分からないよ~」と思ってましたら、オンラインチケットページに変更された場合の日程が書いてあると、ひなさんに教えていただきました。

ひなさん、ありがとうございます ヽ(´▽`)/


んーー・・・。
あと1日ずれていたら良かったんですけどねぇー。
ま、なんだかんだで日本ハムが2位になりそうな気もしてきましたが・・・。
どうなるんでしょう??
とりあえず、オリックスには3位以上に入ってもらわないと!!


Photo_9

とにかく、遠征前に無駄遣いしないようにしなきゃ。
節約、節約。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

仙台遠征

先週の仙台遠征。
今年初遠征ということで、今年初新幹線。

1

早朝の東京駅。
サラリーマンよりも、観光客の方が多かったような気がします。



仙台市民球場の最寄駅から、球場に向かう道。

2

車両が通れなくなってる道もありました。
ところどころ、道がガタガタしてましたね。
海浜幕張駅周辺のイメージですね。

新幹線から窓の外を見ると、仙台に近くなるにつれ、青いビニールシートで屋根を覆っている家が見え始めました。
地震で瓦が落ちた家がたくさんあったようです。



3

結局は七夕祭りも何も見れなかったわけですが・・・。
仙台駅はお祭りモード。
観光客や浴衣を着た方でごった返してました。
いいなー、花火見たかったよ。

帰りの新幹線は、狙ったわけじゃないのにポケモン新幹線でした ヽ(´▽`)/

4

そういえば、何年か前の都市対抗でピカチュウがJR東日本の応援に駆けつけていたけど、最近は全く見かけないですよね。

Suicaペンギンもいいけど、やっぱピカチュウ♪




5

つーか、ポケモン全然やってないよ。
マックの配信でポケモンもらうのみ(^_^;)

今更再開もできないっす。
でも気が向いたら再開するっす。




7

今回の遠征では、これといったキティが見つからなかったので、楽天のショップで楽天キティを買ってしまいました。

これでかいんで、携帯には付けられないな・・・。
とりあえず、部屋に飾ってあります(^^)




6

あと、衝動買いでむすび丸マグネットも購入。

都市対抗に来てましたよねー♪
キャラクター選手権2009:準優勝の「むすび丸」を表彰 村井知事も「うれしい」

東北の都市対抗2次予選も迫ってきましたね。
ドキドキ。




8_2

震災の寄付の気持ちもあって、震災復興宝くじを遠征前に10枚、遠征後に10枚と、合計20枚購入しました。
4000円分購入したんですが、1000円が1枚当たりました♪

高額金が当たったら寄付することも考えてたんですけどね。
でもこの1000円も寄付しちゃおうかな。



それにしても横浜のあの売場、やっぱ当たるのね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

仙台市民球場の第一試合

今回の東北復興野球交流試合が行われるって話は、1,2週間前に知ったので、とにかく急でした。
新幹線のチケットはどうにかなるとしても、宿泊先は見つからず(真剣に探しもしなかったけど)。
・・・っとその前に、月初めに連休も取りづらいから、今回は日帰りにしようと決めました。

七夕祭りが6日から開催、ってことも、遠征に行く前日の4日に知ったし・・。
だから宿泊先がなかったのかも?

4日の利府球場に行くことも考えたけど、「利府駅徒歩30分」ということで、見知らぬ土地を30分歩く自信はありません(大宮球場ですら迷ってるんだからsweat01
一応、バスもあるらしいけど、調べても良く分かりませんでした。
ということで、無難な仙台市民球場に行くことに決定~!!



当時、球場には第一試合開始の10時前に着きました。
駅からも全く迷わずすんなりと到着。
良かった~。

が、球場に入ってみると・・・観客全然いないΣ( ̄ロ ̄lll)
例えるならば、関東選抜リーグ戦の第一試合な雰囲気。

おまけに、「東北復興試合」という割には、そんな様子は全くありません。
入り口に義援金受付箱でもあるのかと想像してたのに、それすらありません。
一応、義援金の準備はしてたのに・・・・。



で、試合開始。

Photo

あれ?セレモニーも何もない(@_@)
何かやるんだと思ってたのにー。

これじゃあ、本当に関東選抜リーグ戦や、普通のオープン戦と変わりないじゃん・・。
ちょっとがっかりだったなぁー。



第一試合のスタメン。

Photo_2


Photo_3 Photo_4

セガサミー・佐々木投手 JR東日本東北・宮本投手が先発。

1回裏、長谷部選手のタイムリー、
2回裏、藤井選手の犠牲フライがあり、着々とJR東日本東北が得点します。



Photo_5

その後も、安田選手の3ベースヒットなどが出まして、JR東日本東北が大きくリード。

チャンスで確実に点を取るJR東日本東北。
やはり都市対抗予選が近づいているから、選手達も調子を上げてきているのかもしれませんね。



Photo_6

で、6対1でJR東日本東北が勝ちました。
セガサミー、ちょっと投手陣が踏ん張れなかったかなぁ。





軽く仙台市民球場の写真。

Photo_7



Photo_8

駅からも割と近いし、球場周辺にコンビニやスーパーもあって、とても便利な球場でした。
球場も綺麗だったし、トイレの電気が自動的に付くのもびっくりしました。
地方球場でも、こんなに立派な球場があることに感動しました。





・・・・もうちょっとお客さんが入っていればなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

鎌倉詣でと高校巡り

また鎌倉に行っちゃった!
これじゃ、週一ペースで鎌倉にお参り行ってる計算になるよ(^_^;)

1



2

夕方に行ったにもかかわらず、結構な人の数。

車も渋滞しておりました。




3

建長寺って、多分、初めて行きました。





で、その建長寺に隣接して建てられているのは、鎌倉学園です!


4

鎌倉学園の前はバスで何度も通ったことがあるけど、ここまで近づいたことはなかったなぁ。





5

鎌倉学園:主な出身選手

若田部健一(元ダイエー→横浜)
長田秀一郎 (西武)

残念ながら、最近ではプロに行ってる選手は全然いないですね~。
芸能人では、堺正章さんや、桑田佳祐さんが出身だそうです。




6

時間がなかったので、この程度の写真しか撮れませんでした。

上の写真も正門の写真じゃないし。
正門の写真が撮りたかったなぁ。

でも、正門付近に学生がわんさかいたから、どっちにしろ正門写真は撮れなかったかも。

さすがに、来週は鎌倉には行かないでしょう~。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

大阪の思い出

ようやく、家の掃除などが落ち着きました。
ブログも久しぶりに更新♪

本棚の片付けしてたら、昨年買った大阪のガイドブックが出てきました。
買ったことすら覚えてなかった・・・重症(-_-;)
これあったら、今年使ったのになー。もったいない。
しゃーないですね、これは来年にでも使うことにしまっす。

そして、引き出しの奥からは、第80回都市対抗野球・第3試合のチーム券が出てきました。
このバージョンのチーム券、たびたびしおり代わりに使ってて、最近も使ってたんですが、それとはまた別モノのチーム券でした。
うわぁ、どんだけ活用してたんですかねー。

社会人野球を見るようになってから、モノがどんどん増えてる気がするんですけど・・・私だけですか?
来年も、も少し片付けしないと部屋がヤバイですわ。

っと、前置きはともかくとして、今年11月に行った日本選手権遠征の写真を貼り付けておきます。
手抜きですみませーん。



1道頓堀付近をうろうろ。




2

お決まりの撮影スポット。




3

これらの写真を撮る前、この間ニュースで話題になった某たこやきを食べてました(笑)。

まさかあんな大騒動になるとは。




4
日本選手権の決勝戦の日の午前中、某神社に行ってみました。

でも七五三の時期だったんで、大賑わい。

ちょっと気分的に疲れてしまった・・





5

今思えば・・・神戸のケーキ屋に行っておけば良かった。
すっかり忘れてたよ。




6

撮り鉄になった瞬間。





7

何かの予感があって公園に行ってみたら、大阪市住之江区のキャラクターがいた!




8

つーか、梅田の地下街を歩いてただけで、キャラクターに会っちゃったんですが(^_^;)

“BSデジタルどーも”って名前なんですね。




今年は岡崎、岡山、大阪と遠征しました。
来年はどこへ行くのか・・それともどこにも行かないのか・・想像もできませんけど。

日本選手権1回戦の香川や北九州も、実は結構気になってたりして(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

岡山の思い出

書こう書こうと思っていながら、ずっと保留になってた、日本選手権1回戦の際の岡山遠征のことをさらっと書いておきます。
え?岡山に行ったのは10月ですが、何か?

photo

岡山駅に着いて、最初に撮った写真は“ももっち”の写真。
駅前できびだんごを配ってました。
何でいるの?と思いましたが、「第25回国民文化祭・おかやま2010」の宣伝だったようです。

そのイベントと、日本選手権1回戦は同じ日から開催されてたのでまるかぶり。
ジャージ姿の学生さんがわんさかいて、にぎやかな岡山でした。

・・・岡山のホテルの予約が取りづらかったのは、そのためだったのかな?




日本選手権1回戦の初日、第二試合の途中で球場を後にしましたが、行った先は倉敷。

photo

photo

倉敷駅ってメルヘンチックで素敵な駅ですよね。
外灯も影絵みたいでかわいい♪




で、2006年に岡山大会遠征に行った時には、倉敷チボリ公園に遊びに行きましたが、チボリ公園のあった場所、現在は・・・

photo

さらち。
ま、無くなったことは知っていたけど、実際にこういう姿を見ると、悲しくなりますね。
お客さんよりチボリスタッフの方が多くて気まずかったこと、何故か夢中になってがちゃがちゃをやったこと、全ていい思い出になってます。
もうそんな思い出の場所はありませんけどね。
記憶に留めておきます。

そして、倉敷駅を離れて、美観地区へ。
こちらも、2006年の岡山大会遠征の時に寄っています。

photo

やはり、ここもジャージ着た学生さんの姿が目立ってました。

photo

ふらふらと散歩しながら、“さんりお屋倉敷店”へ行ってお買い物。
で、さんりお屋のすぐ近くにあったのがこれ。

photo

星野仙一記念館です。
ちょうど、星野さんが楽天の監督に就任することが決定した直後でした。
楽天ねぇ・・・いろいろ言いたいことあるけど、ここでは封印。
楽天・・・ねぇ。

ここ、1階はショップになっていて、無料で入れるんですけど、2階の記念館は有料だったため、もちろん入りませんでした。
結局、ショップで買い物もしなかったなぁー。



あ、岡山ではパフェが有名だということで(フルーツの町だから)、パフェも食べてきました。
でも、狙ってたお店が「材料不足でパフェが作れません」ということで、仕方なく違うお店で食べたんですけどね。
営業開始時間早々に行ったのに。 ちっ。
もし来年、岡山大会に行くことがあったら、狙ってたお店でパフェ食べてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧