社会人野球

2016年11月24日 (木)

来年のENEOSの監督は山岡剛\(^o^)/

全然更新してなかったのに、まさか2日連続で更新することになるなんて(笑)。
まるで、日本選手権で2日連続ノーヒットノーランが出ちゃったみたいな感じ(^_^;)


今朝、超びっくりしたんだけども・・・来年のENEOSの監督が山岡剛氏に決定ってニュースを目にしてしまいました!!

日刊スポーツ:JX-ENEOS新監督に田沢純一の元女房・山岡氏

今年まで監督だった和嶋監督は、結局2年間で終わってしまったんですね。
私は少なくとも3年間は和嶋監督でいくものだと勝手に思ってました。


「いずれは山岡さんがENEOSの監督になるよ」って噂は前から聞いてました。
ほんとにローカル的な噂話のレベルだったけれど。
でもその話には説得力があったから、“きっと和嶋監督の次は山岡さんが監督になるんだろうなぁ~”と、なんとなく思っていました。

でもまさか・・・・それが来年だなんて。
全くの予想外ですよ。
ほんと、どうしよう(笑)。
心の準備が出来ていないよ。


正直、2015年くらいから、ENEOSの試合はあまり観なくなってしまいました。
井領選手もプロ入りしていなくなってしまったし、その頃から主力選手が相次いで引退したりして、チームの雰囲気ががらりと変わってしまい、なんとなくその雰囲気に馴染めなくなってしまったんです。
なので、どうしてもそのあたりから、以前ほどENEOSの試合に興味がなくなってしまったんですよねぇ。

だから、実は「山岡さんがENEOSの監督になるまでは、しばらくENEOSの試合は無理して観なくてもいいかも」とすら思い始めていたんですよね。
なのに、まさかの話ですよ、これ(^_^;)

来年から、またENEOSの試合ちゃんと観なくちゃ、かもなぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

どうしても言いたくて更新した(笑)

お久しぶりです。
もう1ヶ月も更新してなかったわ。
このままスーっといなくなろうかとも少し思ったりしていました(笑)。
でも、どうしても書きたいことがあって、久々にブログの記事書く画面をひらいてみました。

とはいえ、久々に更新したブログを見る方がいるのかはかなり謎ですが。
まあいっか。


この1ヶ月、いろいろありましたねぇ。

one日本選手権でヤマハが初優勝!
日本選手権、ENEOSの初戦の11月2日は仕事が休めそうもなくて観に行きませんでした。
それ以外にも観たい日はあったんだけど、お金もなかったしね。
去年も今年も日本選手権は観に行ってないから、来年あたり行けたらいいなぁ。
それにしても、ヤマハが優勝するなんて予想してませんでした。
おめでとうございます。


two三菱日立統合の件。
この話は大きすぎて、私がどうこう言うのも失礼なところはあるんですけどね・・・。
でもショックではありますよ。
チームが1チームなくなってしまうんですから。
この件はもう少し様子を見たいですよね。


three宮崎フェニックスリーグに行ってきた!
去年に続いて、今年も観に行ってきました。
今年は気合入れて、3泊4日で3試合観る予定だったのに、雨で2試合中止。゜゜(´□`。)°゜。
1試合しか観られませんでした・・・。
なので、去年行われたキャッチボールイベントも中止に・・。
今年もやりたかったなぁ。
そんな中でもいいこともあったし(笑)、行って良かったです。


four六大学選抜対ヤクルトの試合に行ってきた!
11月5日、神宮球場で観てきました~。
10年前にも行われた試合に続いて、今回も観てきました。
ドラフトで指名された六大学の選手も見られたし、ヤクルトの主力選手も出場したりして、すごく楽しかったです。
この日はいろんな方にお世話になったし・・・本当にありがとうございますヽ(´▽`)/


five楽天の新入団選手が発表されてた。
昨日あったようですね~。
高梨投手の背番号は53だそうです。
(57番だったら覚えやすかったのにねsweat01

2017年度:新入団選手発表会見

ENEOSの時には、そんなに投げるところを見ていかなったですし、楽天では一軍でバリバリ投げる姿が見たいですよね~。


sixドラゴンズの秋季キャンプに行ってきた!
日帰りで名古屋に行ってきました~。

・・・あ、やばい。
本当に書きたいことまで到達しなかった。
続きは次の記事にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

2016年のドラフト

今年もドラフト、終わっちゃいましたね。
今年は「糸原選手が指名されるのか?」ということに注目していました。

ドラフトも中盤にさしかかり、どうなんだろうかと不安になってきた頃、阪神ドラフト5位で糸原選手が指名されました!
おめでとうございますヽ(´▽`)/

1

打撃面も守備面も、申し分ない選手だと思ってます。
活躍してくれるといいな。
でも西のチームって追いかけるの大変sweat01


で、ほっとしていたら、まさかまさかで高梨投手が楽天9位で指名されてしまいました!!

2

高梨投手は自分の中では全くのノーマーク選手。
指名されるなんて全然想像してませんでしたから。

楽天かぁ・・・・あまりにも想像外なんで、まだどうしていいのか分からない状態なんだけど。
まだ心のもやもやが収まらないや。

・・・・ってことで、めっちゃ簡単に書いてしまいましたが、本当はもうちょっとドラフトのこと掘り下げて書きたかったんですが、ちょっと時間がないのでこの辺で~。

少し時間が経てば落ち着くかな?


日刊スポーツ:ドラフト会議2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

オープン戦 JX-ENEOS対慶応大

11日(日)の試合です。

この試合、最初は慶応大のグラウンドで行う予定でした。
朝から雨が降っている中、「試合やるのかなぁ・・・」と思いながら、慶応大グラウンドのある日吉に向かう最中に、“慶応大グラウンドからENEOSグラウンドに変更になった”との情報をもらいました。
そっかー、ENEOSグラウンドは人工芝ですもんね!

ということで、日吉から武蔵小杉に目的地変更~!
日吉も武蔵小杉も東横線沿線だから、全然苦じゃなかったです♪
慶応大グラウンドとENEOSのグラウンドは近いですし、融通がいくらでもききますね。

で、どうにか10時30分前にはENEOSグラウンドに到着。
試合開始予定時間の10時30分には試合が開始できるように準備完了していたようですが、試合開始直前に大雨が降ってきて、試合開始が30分くらい遅れてスタート。
いやいや今日は試合出来るだけありがたいです。
30分くらいは待ちますよ!


試合の詳細はとりあえず伏せときますが、慶應大的にはいろいろびっくりなことがあったようです。

で、ENEOS的にはこの御方!
山﨑錬選手のタイムリー\(^o^)/

1_2


2


代打で走者一掃の2ベースヒットでした!
都市対抗予選で足を引きずりながら走っていた姿を見ていたこともあったし、このヒットが見れたのは嬉しかったです。
やっぱり頼もしい存在ですね。


あまり写真は撮ってないんですが、高梨投手は何故か多めに撮ってました(^_^;)

3

帽子は落としてなかったかな?


試合は3対1でENEOSの勝ち。
山﨑錬選手の活躍が光ってましたshine

Img_3869


ということで、思いもかけずENEOSのグラウンドに行っちゃいましたが、もちろん、今年初の出来事。
でも今年はもう行かないかもなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

神奈川県野球交流戦2016 JX-ENEOS対東芝

今日の決勝戦だけ観てきました~。

昨日の準決勝、観に行こうか悩んでたんですが、天気が不安定だったので行くのやめてしまいました。
昼過ぎにふらっと行ってきても良かったんですけどね~。
結局めんどくなっちゃいました。


決勝戦のスタメン。

1

そういえば書いてなかったんですが、17日に関東選抜リーグ戦も観に行ってまして・・・・野手はその時のメンバーと打順が違うところもありますが同じですね。
渡邉選手と谷田選手がWBCに派遣されてて欠席してますが、その2選手がいないとこんな感じのメンバーで固定なんですか・・・ね・・??


2

横須賀スタジアムの電光掲示板が新しくなってびっくりしたのですが、企業のロゴまで出るんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
1回と7回にそれぞれ出ていました。


3

ENEOSの先発は船本投手。


4

松永選手のバットを折る力投でした!


先制したのはENEOS。
2回表、2アウトから2者連続フォアボールのあと、猪又選手が3ランホームランヽ(´▽`)/

5


6

すげーーー!!
でも両チーム通じて得点したのはこの3点だけだったんですよねぇ。


7

3ランホームラン打たれた後、監督がマウンドに行くのですが・・・ちょっと怒ってますね・・・。


8

3回からは加嶋投手が登板。
17日の関東選抜リーグ戦でも投げてましたね!
その時も今日もですが、ナイスピッチングでした(≧∇≦)
加嶋投手が先発だったら良かったのに・・と思ってしまいました。


9

さっきも書いた通り、結局猪又選手の3ランでしか得点できてないんですよねぇ。
なかなかバントが決まらなかったり、ダブルプレーがあったり、なんだかちぐはぐ。
全体的にすっきりしない試合だったんですよね。


10 11

それでもENEOSは守備の方でピッチャーを助け、失点はありませんでした。
糸原選手のファインプレー、2回くらい見た気がします。
素晴らしい!!


12

7回は高梨投手が登板。
四死球でランナーは出すものの、無失点でした。


13

8回からは鈴木投手が登板。
8回は3者三振でして、観客からどよめきも起きてました。
さすがですね。

でも9回はフォアボールとヒットでランナーを出しちゃって、3者凡退とはいかないものの、無失点で抑えて試合終了。
3対0でENEOSが勝って優勝しました!


14

そんなこともあって、試合終了時には猪又選手が鈴木選手の頭をぽん、と叩いていましたね(^_^;)


15

閉会式~。
私、この野球交流戦で決勝戦観るのは初めてだったので、閉会式観るのも初めてでした。
それにしてもこの電光掲示板、凄く凝ってますね。


16

山﨑錬選手が賞状を受け取ります。
渡邉キャプテンが不在なので、思わぬ大役ですね。


17

そして船本投手が優勝カップを受け取ります。


18_2


へぇ~、こうやって記念撮影もあるんですね。
・・・って誰よ、ふざけてるの!?!?
※せっかくなので、写真をクリックすると別窓で開くようにしました。


19

・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


20

優勝かぁ。
都市対抗では予選敗退だったし、こういうちょっとした大会でも「優勝」すると嬉しいもんですね。


最初の方にも書いたけど、17日に行った関東選抜リーグ戦のことも書いてなかったなぁ。
これといって書くこともないんだけども。
都市対抗のも途中までしか書いてないなぁ。
書ける範囲で書こうかな、と思ってます(でも書けないかも)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

2016年都市対抗2回戦

21日の第一試合はこの間書いたので、続きの第二試合から~。


【7/21 JR西日本対トヨタ自動車】

何気に楽しみだったこの試合(*´ω`*)


1

JR西日本の先発投手は鮫島投手。
見たかった選手なので見られて嬉しい♪

そしてこの試合では、元プロ野球選手がたくさん出場したんですよー。


2

トヨタ自動車:細山田選手。


3

JR西日本:藤澤選手。


4

JR西日本:加賀美投手。

そういえばね、2012年のベイスターズのイベントで加賀美投手のサイン入りTシャツが当たったんですよ!
この当時はブログには具体的には書いてなかったけど。
そんなこともあって加賀美投手には思い入れもあったんですよねぇ~。
プロでは満足いかないまま終わってしまったけれど、社会人野球では活躍してほしい、って思ってます。

あと、この時のブログで三上投手がベイスターズ云々・・って書いてありますね(^_^;)
まだこのイベントに三上投手は参加してはいないので、今年あたりお声がかかるかなぁ・・・・?


・・・・っと話が逸れたsweat01


5

藤澤選手と細山田選手の元プロ2ショットも撮れたりしました( ̄▽ ̄)
写真には撮ってないけど、加賀美投手対細山田選手の元同僚対決も見れちゃいました(結果はライトフライ)。


6

湧川投手まで見られた!
言うことないですね。


結局、JR西日本は負けちゃったけど、JR西日本って(元プロ野球選手がいることもあって)なかなか魅力的なチームですよね。
私は元プロ野球選手が監督している三菱重工広島を応援してたりするけど、そういう意味では中国地区は熱かったりします、個人的に。


7

あと・・・・瀧野選手を載せておく(´ω`*)


【7/21 きらやか銀行対西濃運輸】

12

1回戦できらやか銀行がパナソニックに勝つなんてびっくりでしたよね~。
そしてこの試合でも西濃運輸を惜しいところまで追い詰めました。

・・・って試合の途中で帰っちゃったんですけどね(・_・;)
本当は最後まで観たかったです。

またきらやか銀行を東京ドームで観られるかな?



【7/23 三菱重工名古屋対東京ガス】

全然写真撮ってなかったので、パッチョを・・・


8 9

パッチョ&電パッチョheart01


10

ビーバーの背中が気になる(都市対抗あるある)。


11

東京ガスのサヨナラのシーンは一応撮ってました。
これでチームの勢いがつきそうでしたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

都市対抗2回戦 三菱日立パワーシステムズ横浜対NTT東日本

都市対抗2回戦、一応、この試合だけ単独で書くことにしました。
でもこれ以降書くかは未定 m(_ _)m

スタメン。

1

えーーー!?
ENEOSの齋藤投手が先発!?Σ( ̄ロ ̄lll)
い、いいの??
・・・・という思いと同時に、「観に来て良かった~」という喜びもありました。


2

とは言っても、ENEOSの時でも齋藤投手を見たのはいつだっけ・・・・?ってくらいの感じなんですけど。
あまり観に行ってなくてスミマセン。


3

結局、3イニング投げて交代。
残念な感じになってしまいました。


4

そしてこの日も山田選手をストーカー的に見てました(^_^;)
後ろ姿とか、ここまでガン見することも普段はあまりないです・・。


5

でも、いいところなかったですねぇ。
カッコいい山田選手を見たかったのに・・。


6

なんだっけ?すごくもめた場面。
結局カウントがどうのこうの、ってことですよね?
なんかこういうことで何分も中断するとシラけちゃいますよね。
すごくがっかりでした。


7

で、5回。
2アウト満塁から鈴木投手が登板!!

え?!
こんな場面で投げていいんですか!?
見られるのは嬉しいけど、もうちょっとラクな場面で投げさせてくださいよー。


8

やっぱりドームだと上手く撮れないねぇ・・・。


9

満塁のピンチを抑えて「っしゃー!!」な鈴木投手。
これ見られただけでも良かったわ。
この後打たれたとはいえ、高卒ルーキーで、ここまで投げられたら凄いですよ。
来年は自分のチームで都市対抗で活躍してください!


10

結局、5対0で負けてしまいました。
最後は山田選手しか追いかけられず、齋藤投手と鈴木投手をちゃんと撮れなかったなぁ~。

2010年の都市対抗では、ENEOSは都市対抗に出られなかったけど、補強選手を追いかけているのはとても楽しかったです。
でも今年は残念ながら、東芝の1試合とMHPSの2試合しか見られませんでした。
さすがにこの試合が終わると「私の都市対抗はこれで終わり」な感じがしました。
(その後、いろいろ試合観に行ってるじゃん、ってツッコミはなしで)

補強のみなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

2016年都市対抗1回戦 -後編-

では続き。




【7/17 Honda熊本対日本新薬】

10

くまモン見たくて早く来ました(*´ω`*)
からいもくんもかわいいね!


11

三菱ふそう川崎やMHPSに在籍していた佐々木選手。
今は三菱重工長崎に在籍していて、今回はHonda熊本の補強選手として都市対抗に出場。
やっぱり懐かしくて写真撮っていたんだけど、ファールで粘る写真が大量に撮れてしまいました(^_^;)


12

シンヤくん。
スティックバルーンを貼りつけてるのかと思ったら・・・
あ。


13

くまモンが撮りたくて一塁側に急いで移動run


14

くまモン出てきて盛り上がったのはいいけど、その後に逆転されちゃったから残念でした。
くまモンもがっくりしてたなぁ・・・。




【7/17 Honda鈴鹿対JFE西日本】

15

何故かつられて北田投手の写真を撮っちゃいました。
イケメンですね~( *´艸`)




【7/17 王子対JR東日本】


16

1回戦ではもったいない対戦だなぁ・・・と、抽選会の日から思ってました。
が、私の予想以上の試合内容になってしまいました。


17

18

王子の近藤投手とJR東日本の田嶋投手の投げ合いは素晴らしかったですね。
永遠に決着つかない感じでした。


19

ぶーちゃん!


20

ぶーちゃん!!


21

明治安田生命から補強された加藤選手。
JR東日本のユニフォーム似合ってますよね。
自分の好きなチームの選手が、他のチームのユニフォームが似合ってたり、そのチームで馴染んでいたりすると変な嫉妬が沸いてきますよね??(^_^;)


22

右手が攣ったよアピール。
何故石川選手は笑っているんだろう・・・sweat01


23

その後、まさかこんな形で決着がつくとは思いませんでしたが・・。
167球投げた田嶋投手、ほんとにお疲れ様でした。




【7/19 JR九州対東芝】


24

仕事終わってから1試合だけ観るためにドームに行ったので、外野でいいやーと。
糸原選手スタメン!!


25

柏原投手が登板したのは嬉しかったけど。
MHPSも1回戦突破したから、東芝にも初戦勝ってほしかったのに。


26

9回に齊賀選手が代打で出るも、空振三振・・。
出番があって良かった。
でも、1回戦突破してほしかったなぁ。


あれ、後編のが長くなっちゃった。
試合数は同じはずなのになぁ・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年都市対抗1回戦 -前編-

今年の都市対抗。
思い出を残す程度に観た試合について書き残しておきます。
1回戦分はまとめて書こうと思ったけど、だらだら長くなるので2回に分けておきます。
2回戦以降の分を書くかどうかは気分次第 m(_ _)m



【7/15 日本生命対三菱日立パワーシステムズ横浜】

開会式も見なかったし、1試合だけだから・・・と思って外野で観戦。

1

わぁ、山田選手が近い(*´Д`)


2

外野手ファンだったら、外野観戦もいいかもなぁ~♪


3

山田選手をひたすらガン見していた試合でした。
もちろん、齋藤投手と鈴木投手も応援してましたよ!
てか、補強選手を超大事な場面で使わないで~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


4

MHPSが勝ったのは嬉しいけど、日本生命があっけなく負けたのが意外でした。




【7/16 JFE東日本対ヤマハ】


5

ツギオさん、10年表彰おめでとうございます!
そっか~、もう10年も社会人で野球やっているんですね。


6

熊谷市長とチーバくん( *´艸`)




【7/16 七十七銀行対トヨタ自動車】


7

佐竹投手ガッツポ( ̄▽ ̄)


8

格好いい~~lovely
でも佐竹伝説はまだまだこれからなんですよねぇ。



【7/16 東京ガス対NTT西日本】


9

そしてこの試合では山岡投手ガッツポ( ̄▽ ̄)
山岡伝説は・・・・?


では、後半へsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

都市対抗はトヨタ自動車が優勝

結局、大会期間中は更新できなかったし、大会が終わってもなかなか更新できず・・・。
で、久々にアクセス解析したら、大会期間は結構アクセスがあったようで。
みなさん、何を検索してここまでたどり着いたんでしょう??
(でもこのブログの一番の人気記事は1年半くらい前に書いたあの記事なんだよねぇ。)


さて、2016年の都市対抗の優勝はトヨタ自動車でした!
おめでとうございますヽ(´▽`)/

1

トヨタ自動車は初戦から勢いありましたもんね。
堂々の優勝だったと思います。

でもこれが都市対抗初の優勝なんですよね。
ほんとに意外。


Img_0358

決勝戦ではワーキャー騒いじゃってドタバタしちゃったんだけど、佐竹投手の涙を流す姿は後々見ても感慨深いものがありますね。
一人でテレビで見ていたらもらい泣きしていただろうなぁ。

文句ナシの橋戸賞ですよね。


時間があったら、都市対抗のまとめ記事書きたいなぁ。
単なる願望で終わっちゃうかもだけども(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧