高校野球

2011年7月21日 (木)

保土ヶ谷球場へ高校野球観戦

この間の3連休、保土ヶ谷球場へ、高校野球を観てきました~。
高校野球はさっぱりな私ですけど、「横浜高校対横浜商業」は名門対決だってことは分かります。





Photo_2

そんな名門対決の前に行われた瀬谷高校対山北高校の試合は、なんと、山北高校が9回裏に逆転サヨナラという劇的な幕切れとなりました。

瀬谷高校、あと3人抑えれば勝てたのに・・・。
瀬谷高校の応援席では、泣いている生徒さん達の姿を見ました。




Photo_3

一方で山北高校、見事な逆転勝利でした!
先に言っちゃうけど、今日の横浜高校の試合では、負けてしまったものの、2対0となかなかいい試合をしていたようですね。
やっぱ、実力あるチームだったのかな?







Photo_4

社会人野球では何度か行ってる保土ヶ谷球場。
こんなに観客がいるっ Σ( ̄ロ ̄lll)
外野も開放したし、この「横浜高校対横浜商業」がかなり注目されてるのが分かります。
休日ですしねー。



Photo_5

そういえば、横浜高校の試合観るのって、初めてかも?

テレビや雑誌では何度も何度も見ているのに。

へぇー、試合前はこうやって手つないで円陣組むのかー。




Photo_6

横浜商業・山田投手の好投、さらに横浜商業の好守備もあって、試合終盤まで3対2と1点差。
もしかしたら、横浜商業勝っちゃうんじゃない?って思ったりもしました。

でも、8回裏に横浜高校の猛攻があり、結局は6対2で横浜高校が勝ちました。


横浜商業・山田投手の記事はこちらにありました
 →asahi.com(朝日新聞社):「Y校に来て本当によかった」魂の121球 横浜商・山田修大君 神奈川大会



Photo_7

そういや、試合の写真あまり撮ってなかったなぁー。
横浜高校の主将・乙坂選手の写真撮れば良かったと後悔(-_-;)
ま、偶然写った写真はあったんだけどね・・・。
アメリカ人とのハーフで、彫りが深くて格好いいわ(*゚ー゚*)



そういや、私の仮の母校は今日負けたみたい。
でもここまで残ったのはすごいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

今日から高校野球開幕

本日、高校野球が開幕しましたね。
開会式の様子をテレビで少し見ていました。

全国の49代表校が続々と入場行進してゆきますが、当たり前だけれど、神奈川県の開会式よりも参加校が少ないため、あっという間に全校の入場行進が終わってしまいました。



1

↑これは神奈川県大会の東海大相模の入場行進の様子。
未だに一二三投手がどこにいるか分かってませんが(@_@)



神奈川大会決勝戦の日、会社終わってから高校野球の号外をもらいに行こうと思ってましたが、試合終了が思ったよりも早かったため、号外を探しに行くのを断念。
4時過ぎに試合が終わったのに、6時過ぎに大きな駅に行っても無理ですよねー?
(翌日の新聞を見たら、5時頃配ってたっぽいです)



悔しいので、4年前の号外を載せます。
2006年の高校野球神奈川大会決勝戦の行われた日、桜木町駅でふらふらしてたら配ってたのでもらっておきました。
確かあの日、ポケモンSuicaを買うか買わないかってことで、友達と30分位桜木町駅で悩んでたんだっけ(^_^;)
結局買ったけど。

2

偶然にも、4年前の決勝も横浜対東海大相模戦だったんですね。
4年前は横浜高校が勝ちました。

しかし今年は東海大相模が優勝!
東海大相模は夏の大会出場は33年ぶりっていうから驚きです。
本当にここまで長かったですね。

写真の横浜高校の選手は佐藤選手(ロッテ→日本ハム)です。



この号外、朝日新聞だと思い込んでたけど、読売新聞でした。
読売新聞でも高校野球の号外作ってたのかー。





3

紙面にはスタメンも掲載。

やっぱり、一番最初に目につくのは白井選手!!
・・・ですが、この中にはプロ入りした選手も何人かいらっしゃいますし、大学野球で活躍されてる方も何人かいますよね?
(「何人か」なぁんて曖昧な表現で誤魔化しちゃいますが)

これだけ有名選手が多く在籍してた横浜高校の全国大会での成績を調べてみましたら、なんと、初戦敗退。
中田翔選手率いる大阪桐蔭高校に負けたようです。
大阪桐蔭じゃしょうがないかー。

※ちなみに優勝したのは早実。
あ、2006年って引き分け再試合があったあの年かー。




ほんとはこの記事、もっともっと早く書く予定だったのに、こんなに遅くなってしまった・・・。
今更感ありありですね。



高校野球も開幕しましたし、高校野球ブログパーツも貼り付けてみました。
う゛ぅ、今現在、ランキングは愛知に負けてる(-_-;)
高校数でも、人気ランキングでも愛知に負けるなんて。
神奈川県民、頑張れっ!!

そしてもちろん・・・東海大相模、頑張れっ!!

(ま、中京大中京もこっそり応援してますけどね。理由は・・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ENEOS率75%

高校野球神奈川大会もいよいよ大詰め。
今日の試合が終わったところでベスト4が決まりました。

残ったのは・・
横浜高校、横浜隼人高校、武相高校、東海大相模高校。

高校名をよーく見てみますと、横浜高校、武相高校、東海大相模高校はENEOS野球部員の出身校。
(誰がどこの出身校?って疑問はこちらを見て解決してください)

4分の3が母校ってことなので、ENEOS率75%ですねhappy01

もしも、もしも。
日大高校が横浜隼人高校に勝って、さらに横浜創学館に勝っていたのなら、ENEOS率が100%だったのに。
実に惜しい!!



惜しいといえば、準々決勝で負けてしまった桐蔭学園もですが、桐蔭学園といえば、桐蔭学園出身の栂野投手が本日、楽天にトレードされてしまいましたcrying

あの、もやもやドラフトを経て巨人に入団したものの、巨人での活躍はいまいちでした。
でも環境が変われば、気分も変わってのびのびと野球ができるかもしれないですよね。
信じてますよshine

 読売巨人軍公式ホームページ GIANTSニュース



さあ、明日は修徳高校を応援しますかねーsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

高校野球選手権神奈川大会 開会式

何故か、高校野球神奈川大会の開会式に行ってきました。
開会式は1時から。
しかし、1時間近く前から、横浜スタジアムの周りには高校球児たちがわんさか、わんさかwobbly
有名高校のユニフォームがたくさん見られるのは嬉しいんですけど、普通に歩くのも困難な状況でした。



2

入場行進スタート。
先頭はやはり昨年優勝の横浜隼人高校から。

3

行進も綺麗ですねー。

その後、昨年準優勝高校、昨年3位の高校(2校)、今年のシード校、大会組み合わせ順に入場します。


4

東海大相模高校。
この中に、あの有名な一二三(ひふみ)投手がいるのかな?
暇な方は探してください。そして、誰が一二三投手か教えてください。

有名校だけでなく、私の出身校もチェックしました。
っていうか、正確に言うと私の出身校は統合されてしまったため、現在は全く違う校名になっています。
一見、強豪校っぽい名前ですけどね・・・本当は全然違いますよ!
でもユニフォームは意外と格好良く、強く見えるような感じでした。

で、約1時間かけて全チームが整列完了。



5

え?神奈川県ってチーム数が全国1位じゃないんですか?Σ( ̄ロ ̄lll)
現在は2位なんだそうです。
じゃ、1位はどこでしょう~?

6

優勝旗返還。

今年はどこのチームがこの旗を持ってくのかな??




7

それから、準優勝旗と敢闘賞旗(だったかな? 要するに3位のチーム)が返還するために、準優勝の1チームと3位の2チームの代表が一度に集まります。
何故か走ってきた。




長い長い開会式が終わると、一斉に退散。

8


開会式の際には、具合が悪くなって倒れる生徒も何人かいたようです。
この日はめちゃくちゃ暑かったわけじゃないけど、長時間立ちっぱなしでは疲れちゃいますよね。
本当にお疲れ様でした。


そして、開会式後には早速試合が始まります。

10

うわっ。約1ヶ月前に見た光景再び(^_^;)

都市対抗予選の決勝戦でもヘリが登場しましたが、高校野球の初戦でもヘリが飛んできました。

神奈川県、お金あるんですねー。




11

都市対抗予選の決勝戦の時とは違って、マネージャーがボールを拾いに行くことはありません(^_^;)

でも、新聞社のマークはかなり目立ちますね。




そんな感じで始まった開幕試合。
天候も悪かったので、試合序盤だけ見て帰っちゃいましたけど、終盤に試合はもつれ、延長になったようです。

 最初で最後の夏、投打に活躍 東・谷口君 高校野球開幕

思わぬいい試合だったようです。
負けちゃった東高校は残念でしたけど、横浜スタジアムで大勢の観客の前で試合が出来たのはいい思い出になったかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

浜スタ暑っっい

今日は、先日の「すぽると!」の放送を見ながら、ブログを書こうと思ってたのですが、急遽浜スタへ(^_^;)

高校野球神奈川大会を見てきました。

  ・・・田澤投手の記事はいつ書けるのだろうか?そのまま書かずに終わるかも(-_-;)

浜スタ

今日って、雨の予報じゃなかったっけ??
めちゃくちゃいいお天気でしたsun

昨日、「今年はあんまり野球観に行ってないから、日に焼けてないんだよねー」と職場の子に言ったばっかなのに、今日1日であっさり日に焼けたかも。
今年野球観戦した中で、今日が一番の暑さでした。

横浜商大

初めて見た横浜商大のユニフォーム。
田澤投手は横浜商大出身ですよね(^^)

家を出た時には川崎北高校が勝ってたのに、浜スタ着いたら横浜商大が逆転してましたwobbly
2アウトから一気に逆転したそうです。
うわ~、見たかったなぁ。
(あ、高校野球ニュース見れば良かった。見逃しちゃった)




商大勝利

ヒット数では川崎北が勝ってるのに、勝負では負けてしまいました。

へー、校歌斉唱の時に、勝利高校の校章が出るんですね。
なんかいいなぁ。




みかん氷

浜スタ名物・みかん氷、初めて食べました。
ごちそうさまでした。




桐蔭・能間投手

名門・桐蔭学園。
やっぱり「TOIN」ユニフォームは迫力あります。

1991年には高木大成・高橋由伸・副島孔太が在籍していたんですね。
この名前聞いただけで恐ろしいです。

あ、栂野投手忘れてた(^_^;) あと大久保監督もね。




打ちまくる桐蔭

先制した桐蔭学園。
中押し、ダメ押しときっちり得点。
桜丘高校も、序盤にチャンスはあったものの、活かすことができませんでした。

桐蔭勝利

結局、7回コールドで桐蔭学園の勝ち。
桐蔭学園は途中出場の選手も活躍してましたし、普通に強そうでした。
これで神奈川はベスト8が決定したそうです。
どこが優勝するんでしょうね。

(朝日新聞社)高校野球 神奈川大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

今日からセンバツ

今日からセンバツが開幕しましたね。
開会式をテレビでちょっと見てました。

昨年の準優勝校・聖望学園は、今回は出場してないので準優勝旗返還のみでした。
テレビでは昨年の聖望学園のエース(現・新日本石油ENEOS野球部)の大塚投手の話をしてましたね(^^)

「ピンチの場面でも笑顔」だったんだそうです。

私は高校野球はあんまり見ないので高校時代の大塚投手は知りませんが、そういう感じの選手だったんですね。

大塚

そういえば、先日のスポニチ大会・明治安田生命戦、5対3でENEOSがリードしていた9回裏、2アウト1・3塁というピンチの場面でリリーフした大塚投手の表情ってどんなだったっけ?と思って写真を探してたら・・・

←こんな表情してました。




開会式をテレビで見てた人は「聖望学園にそういう選手がいたんだー」とか思うでしょうけど、そんな大塚投手が新日本石油ENEOS野球部に入部して、ポスト田澤的な活躍をし始めてる、なぁんてことを知ってる人なんてほとんどいないんでしょうね。残念ですが。



そんな感じで開幕したセンバツですが、先日、友人からちょっと聞いた話を・・・。

明治安田生命の選手だった吉田翼選手が、慶応高校の臨時打撃コーチをしてるそうです。

【毎日jp】春のキセキ:09センバツ 「僕の分まで白球追って」 左半身まひ、慶応元主将

【カナロコ】事故乗り越え聖地へ/神奈川 慶応高元主将吉田翼さん

2006年の都市対抗で明治安田生命戦を見た時、吉田選手は車椅子でベンチ内にいました。
この時はコーチ兼任だったんですよね。
そして2007年に明治安田生命野球部を退部したようで、その後どうしてるのか全然分かりませんでしたが、記事を読むと、今はリハビリに専念し、会社は休職してるとのこと。
体もかなり回復しているようなのでほっとしました。

でも、杖を持っている姿はかなり痛々しい・・・。胸が詰まります。

センバツではベンチ入りは出来ず、車椅子席での観戦ということになるようです。
きっとテレビ中継の中でも映りそうですね。
慶応高校の試合は録画してでも見たいと思います。

その慶応高校の試合はいつあるのかというと・・・
23日(月)の第一試合。
つまり、WBCの試合とまるかぶりですΣ( ̄ロ ̄lll)

日本ではこの日はWBCで盛り上がりそうなので、高校野球は注目されなそう・・・。
なんか、残念だなぁ。

あ、でも、雨で順延したら、試合がずれるのかな?
とりあえず、3日目の第一試合です!


Rookies

神宮球場にあった、ROOKIESのサインパネル。
結構、分かりづらいとこにありました(^_^;)
あそこは死角ですよねー?

やっぱり、高校野球って、人の心を打ちますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

慶応の夏が終わりました

片手間にですけど、テレビで高校野球を見てました。
おまけに、テレビのチャンネルをがちゃがちゃ変えてオリンピック見てたりしてたので、最初の方は高校野球中継はあまり見てなかったんですけどね。
後半は高校野球に照準を合わせて見てましたけど。

このブログに、慶応高校応援バージョンの高校野球のブログパーツをつけてたこともあって、慶応高校だけは応援しとかないと、と思ってました。

しかし、15日の浦添商戦、惜しくも延長戦の末に負けてしまいました・・。

高校野球の知識はさっぱりなんですが、浦添商って今年の選抜で優勝した沖縄尚学を破って、今大会に出場してるんですよね。やっぱ、強いんですね。
このまま優勝してもおかしくないんじゃない?なんて思ってしまいました。

慶応は惜しかったですね。
田村投手が勝ち越しタイムリーを打った後にまさかの左足の治療。
サンスポの記事によると、タイムリーを打つ前のイニングの投球の際に負傷してたようですね。

サンスポ:“力道山の孫”慶応・田村の夏物語が終わる

悪化してしまった左足親指の影響があり、その後、同点に追いつかれ、さらに勝ち越されてしまいます。

「ケガがなかったらなぁ・・・」と、つい、思ってしまいます。

でも慶応の戦いっぷりには感動したし、とてもいい試合だったと思います。
お疲れ様でした。
3年生はこれからそれぞれの進路を歩んで行って下さい。

浦添商のみなさん、次の試合も頑張って下さい。


yachtコメントyacht

黒獅子(2008.8.16-08:02:09)

慶応の野球は高校野球に違った雰囲気を持ち込みました。賛否両論ありますが良いチームであったことは間違いありません。
沖縄は強いですよね。大嶺くんの母校である八重山商工に沖縄尚学、浦添商。みんな投手が良いのが表立っていますが、打者の振りの速さは目を見張るものがあります。レベルが高いです。
浦添の監督さんが「高校野球は県民行事ですから」って言ってたのが印象的でした(笑)


Natsuki(2008.8.17-02:04:44)

>黒獅子さん

慶応高校の野球スタイルについて全然知らなかったので(汗)、ネットで調べてみました。
なるほど、賛否両論ありそうですね。
一般的には受け入れられなそうですが、個性的なチームで良いと思います。実際、強いですしね。

沖縄はやっぱり強いんですね。慶応戦でも、粘り強い印象を受けました。
高校野球もいよいよ準決勝。浦添商、横浜高校などが残りましたが、どの高校が優勝するのか、気になります。

「高校野球は県民行事」っていいですね。選手も県民の声援に後押しされて頑張れそうですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

糸屋情報・2

高校野球は昨日開幕。
このブログにも、高校野球ブログパーツをこっそり載せてみました(何故か慶應高校応援バージョン・笑)。

昨日の開幕式の前に行われた記念イベント「甲子園レジェンズ」に、糸屋選手も参加したそうです。
どんな感じだったのか、見てみたかったなぁ。

【asahi.com】甲子園レジェンズ、名選手再び 駒苫初Vの2人参加

写真には、糸屋選手と同級生の鈴木康仁投手(JR東日本)と、芝草宇宙(現在は解説者だそうです)が載っています。
糸屋選手、鈴木投手に比べると、芝草ってかなりおじさんになっちゃったのねーと思ってしまいました(^_^;)

私は高校野球をあんまり見ないので、駒苫時代の糸屋選手や鈴木投手のことは全然分かりません。
でも糸屋選手は甲子園でかなり打ってたそうですねー。全然知りませんでした。すみません・・。

キャッチャーをやっていた糸屋選手も、今年からは内野手に転向。
試合の出場機会はまだ少ないですが、記事には「甲子園に元気をもらえた。チームでまた頑張れそうです」 とコメントされています。
これからの糸屋選手に注目したいですね。頑張ってください。


baseballコメントbaseball

黒獅子(2008.8.5-16:58:05)

桑田さんも参加されていた甲子園レジェンズ。
桑田さんの相手は最初ドカベン香川さんだったのですが、途中で香川さんがインタビューを受けるために糸屋選手と交代しました。その途端、桑田さんが遠慮なしの投球を始めました。糸屋選手もうれしそうに捕る姿が印象的でしたよ。
糸屋、鈴木両選手は少し遠慮がちにしていましたね。なんせ周りのメンバーが有名人だし、年寄りだったので(笑)


Natsuki(2008.8.6-00:32:35)

>黒獅子さん

甲子園、お疲れ様でした。楽しかったですか?お子さん共々、いい夏の思い出になったでしょうね(^^)

貴重な情報、ありがとうございます。糸屋選手は桑田さんとキャッチボールしたんですねー。
糸屋選手と鈴木選手は「甲子園の名選手」として参加していたけれど、彼らはまだ名選手にあこがれる側って感じですよね。あれだけの有名人の中にいたらかなり緊張するでしょうね。年齢差ありすぎですよ!

甲子園レジェンズの様子、テレビでじっくり見たかったです。スポーツニュースでは桑田さんの姿がちょこっと映っただけでした。たまたま私の見た番組がそうだっただけかもしれませんが。
黒獅子さんがテレビに映らないかと期待してたんですけどね(^_^;)


黒獅子(2008.8.6-07:19:59)

テレビは取り上げなかったですね。なんせメインは開会式ですから^^;ネットの記事で僕ら親子の記事もありましたんでよかったら探してみてください。僕もはるしさんに教えてもらったんですが^^;
桑田投手への大歓声は忘れることが出来ません。4万人の歓声をグランドの中で聞くというのはなかなか出来ませんから、貴重な経験です。


Natsuki(2008.8.7-00:37:23)

>黒獅子さん

黒獅子さん親子の記事、見つけましたよ(^^)v
甲子園の芝生を踏めて、本当に良かったですね!

グラウンドの中で大歓声を聞くなんて、どんな感じなのか全く想像も出来ません。現実の世界にいないような感覚なんでしょうか・・・?

こういうイベントって夢があっていいですね。10年後でいいのでまた企画してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ある日の高校野球予選

ただいま、高校野球予選の真っ盛り。

ということで・・・・・・・
先日、ちょっと、高校野球の予選に行ってきました。

続きを読む "ある日の高校野球予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

糸屋情報

朝日新聞に掲載されてました。

【asahi.com(朝日新聞社)】伝説の球児、ユニホーム姿で登場 開会式前に記念イベント
(リンク切れです)

糸屋

糸屋選手(駒大苫小牧→新日本石油ENEOS)も参加するそうです。





baseballコメントbaseball

黒獅子(2008.7.4-10:57:28)

ども^^
親子キャッチボール応募しちゃいました。
当たったらどーしよー。マリーンズが長野へ来る日なんですよね。
当たらないか^^;


Natsuki(2008.7.5-00:54:51)

>黒獅子さん

こんにちは。
親子キャッチボール、かなり競争率が高そうですが、当たるといいですね(^^)

あ、ロッテの長野遠征もその頃あるんですね。ロッテの応援もよろしくお願いします!

私は、8月2日は甲子園でも長野でもなく、山形に行きたいです(笑)。多分行かないとは思いますが・・・。


黒獅子(2008.7.17-13:39:43)

当たっちゃった!
昨夜電話で当選通知されました^^;


Natsuki(2008.7.18-00:49:52)

>黒獅子さん

本当ですか!?
おめでとうございます(^o^)
応募してみて良かったですね。

黒獅子さんご本人はもちろんですが、お子さんも良い思い出になりそうですね。
甲子園でキャッチボールできるなんて、普通ではなかなか経験できませんからね。

思う存分、楽しんできてくださいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧