プロ野球

2017年1月 9日 (月)

今年初のグラウンド見学

あけましておめでとうございます。
今年もどのくらい更新できるかは分かりませんが、よろしくお願いします。

てことで、ちょこっとだけ更新。
この三連休中に、JR東日本のグラウンドに行ってきました~。

1

JR東日本のOB選手がたくさん!


2

西野選手。


3

この時期だと、表情も硬くなくて少しリラックスしてるよね。


4

小谷野選手もいました。


5


6

縞田選手も。

ほかにも、プロの選手が何人かいらっしゃっていて、「あれは○○選手だよ」とか教えてもらったんだけど、誰が誰だか分からなくなっちゃったsweat01
選手の方、申し訳ない(;_;)

今はあちこちで自主トレしているけれど、2月になったらもうキャンプインですよね。
あっという間ですよね。


こんな感じで今後もゆるく更新してこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

ENEOS 3人。

もう3日連続で更新しちゃう(笑)。

楽天を戦力外になった岩崎選手が、中日ドラゴンズに育成選手として契約が決まりました!

ドラゴンズニュース:岩﨑選手の入団と三ツ間投手の支配下登録のお知らせ

岩崎選手、育成とはいえドラゴンズに戻ってきますねヽ(´▽`)/

岩崎選手は2006年のドラフトでドラゴンズに指名されました。
その頃、まだ私はENEOSの野球を真剣に見始めて間もなかったので、岩崎選手がどんな選手なのか、まだ良く分からないままにドラフト指名されてENEOSからいなくなってしまったんですよね。
そして、プロ入りしてからも特に気に留めてなかったので(スミマセン)、プロでどのくらい活躍したのかも分からないんです・・・。
でも、「ずいぶんと息の長い選手だなぁ・・・」とは思っていました。

先日、秋季キャンプを観に行った時、岩崎選手はテスト生としてキャンプに参加していました。
普通にチームにも溶け込んでいたし、そのまま支配下登録されるんじゃないかと思っていたんですが、結局は育成、ですか。


ということで、ドラゴンズにはENEOS出身選手がこれで3選手になってしまいましたsmile
まさかあのドラフトから10年経ってから、岩崎選手を応援するきっかけが出来るなんて思いもしませんでしたけどね(^_^;)


1

落合GMと話しをしている岩崎選手。


2

石川駿選手と岩崎選手。
井領選手とも一緒のところを見たかったなぁ~。


3

石川駿選手とポジション的に被ったりするところもあるので微妙だけれど・・・・頑張ってもらいたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

月刊ドラゴンズ 12月号

あ、これです、言いたかった話はsweat01

昨日発売になった月刊ドラゴンズに、井領選手のインタビュー記事が載っていますo(*^▽^*)o
4ページほどの記事なんですが、中身が濃いです。

月刊ドラゴンズ2016年12月号

プロ初ヒット、プロ初ホームランの時のこと。
1年目~2年目で、一軍登録・抹消された時のこと。
ドラフトの時のこと。

読みながら「うんうん」「分かる分かる」って納得してたところもあるけれど、ドラフト関係の話を読むとびっくりしましたね。
まさかそんなこと思っていたなんて知らなかったですし・・・。

さすがに雑誌の内容は書けないので、興味ある方は立ち読みでも良いので読んでもらいたいです。
井領選手を社会人時代から知っている方は特に。

・・・っとそんな井領選手、秋季キャンプの終盤に、足を怪我してしまいました・・・・。
この雑誌のインタビューにもあったように、かなり調子良かった時期だったのに。
怪我の状態は分からないけれど、松葉杖で歩いてた、って情報もあるくらいだから、重症なのかなぁ・・。

そんな感じだったので、秋季キャンプ最終日に観に行った私は、井領選手の姿を見ることは出来ませんでした。
来年の沖縄キャンプでは元気な姿が見られるといいなぁ。
早く良くなりますようにshine


あ、あえて今更書くけど、月刊ドラゴンズ11月号、私にとっては大事件でした。
分かる人だけ分かってsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしても言いたくて更新した(笑)

お久しぶりです。
もう1ヶ月も更新してなかったわ。
このままスーっといなくなろうかとも少し思ったりしていました(笑)。
でも、どうしても書きたいことがあって、久々にブログの記事書く画面をひらいてみました。

とはいえ、久々に更新したブログを見る方がいるのかはかなり謎ですが。
まあいっか。


この1ヶ月、いろいろありましたねぇ。

one日本選手権でヤマハが初優勝!
日本選手権、ENEOSの初戦の11月2日は仕事が休めそうもなくて観に行きませんでした。
それ以外にも観たい日はあったんだけど、お金もなかったしね。
去年も今年も日本選手権は観に行ってないから、来年あたり行けたらいいなぁ。
それにしても、ヤマハが優勝するなんて予想してませんでした。
おめでとうございます。


two三菱日立統合の件。
この話は大きすぎて、私がどうこう言うのも失礼なところはあるんですけどね・・・。
でもショックではありますよ。
チームが1チームなくなってしまうんですから。
この件はもう少し様子を見たいですよね。


three宮崎フェニックスリーグに行ってきた!
去年に続いて、今年も観に行ってきました。
今年は気合入れて、3泊4日で3試合観る予定だったのに、雨で2試合中止。゜゜(´□`。)°゜。
1試合しか観られませんでした・・・。
なので、去年行われたキャッチボールイベントも中止に・・。
今年もやりたかったなぁ。
そんな中でもいいこともあったし(笑)、行って良かったです。


four六大学選抜対ヤクルトの試合に行ってきた!
11月5日、神宮球場で観てきました~。
10年前にも行われた試合に続いて、今回も観てきました。
ドラフトで指名された六大学の選手も見られたし、ヤクルトの主力選手も出場したりして、すごく楽しかったです。
この日はいろんな方にお世話になったし・・・本当にありがとうございますヽ(´▽`)/


five楽天の新入団選手が発表されてた。
昨日あったようですね~。
高梨投手の背番号は53だそうです。
(57番だったら覚えやすかったのにねsweat01

2017年度:新入団選手発表会見

ENEOSの時には、そんなに投げるところを見ていかなったですし、楽天では一軍でバリバリ投げる姿が見たいですよね~。


sixドラゴンズの秋季キャンプに行ってきた!
日帰りで名古屋に行ってきました~。

・・・あ、やばい。
本当に書きたいことまで到達しなかった。
続きは次の記事にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

井領選手がプロ初ホームラン!

更新が遅くなってしまいましたが・・・・

9月27日(火) 東京ドームの巨人戦で、井領選手にプロ初ホームランが出ました!
おめでとうございますo(*^▽^*)o

はい、この試合観に行ってました!

1


2


3


席が遠かったこともあって、こんな写真しか撮れませんでしたけど、一応・・。


この試合、第一打席はタイミングが全然合ってなくて三振でした。
う~ん、今日はダメな日なのかなぁ・・・とちょっと思ってしまいましたけど、第二打席ではそのあたりを修正してのホームランだったそうです。


今シーズン中にできればホームランを打ってほしいな、と思っていただけに、このホームランが出たのは大きいですよね。
印象も全然違いますし。
ラスト2試合、というところで打てて良かったし、その試合を観ることが出来て、本当に嬉しかったです。


このホームランを見た後、やっぱりどうしてもENEOS時代に東京ドームでホームラン打ったことをいろいろ思い出してしまいました。
その中でも2014年に打った、JR東海戦の逆転3ランホームランは印象的でしたよね。
来年はこの時のホームランのような、試合を決定づける、勝利につながるホームランが見たいな、って思います。


シーズン終盤は、井領選手のスタメン出場機会が何度かあったので、中日戦を観ていて楽しかったです。
もうシーズンは終わってしまったけれど、このままあと30試合くらい見たかったですね。
でもその楽しみは来年にとっておきます(^^)


【日刊スポーツ】中日井領がプロ初アーチ「よかった」G党からも拍手

【サンスポ】中日2年目の井領、マイコラスからプロ初アーチ「本塁打になって良かった」

【東京新聞】中日・井領がプロ1号 来季へ希望の芽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

広島の思い出。

先日ちらっと書きましたが、16、17日に広島へ行ってきました~。
なので、思い出を残しておくためにも写真載せておきますね。


ただし、ほとんど井領選手の写真ばっかりなので、隠しておきました。
この先見る方は気を付けてくださいね~。

続きを読む "広島の思い出。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

井領選手がプロ初ヒット!

この話について書ける日がやっと来ました!!!
もうここまで長かったですよね。

井領選手、9月13日(火)に一軍登録されたんです。
先日のブログで
「もうシーズンも残り少ないし、ちょっとでもいいから一軍で見たいんだけどなぁ」って書いたことが現実になりました!

でも、13日、14日の試合ではヒットが出ず(13日は2打数0安打、14日は1打数0安打)、次のチャンスは16日、17日のマツダスタジアムでの広島戦に持ち越されました。
で、実はそのマツダスタジアムの試合、元々観に行く予定になっていたんです(笑)。
もう4月の時点でチケットも確保していたんですよね。
なので、この広島戦でヒットが出たら奇跡だな、って思っていたのですが、結局は2試合とも試合出場がなく終わってしまいました。

そして迎えた18日の神宮でのヤクルト戦。
この日のチケットは、井領選手が一軍に上がってから急いで買いました。

広島戦ではまったく試合出場がなかったので、もしかしたら登録抹消されるのかな、とすら思ってました。
でもこの日は6番・ライトでスタメン。
2回目のスタメンですね。

1


この日は試合前からかなりリラックスしている様子も見えたし、「もしかしたら今日はヒットが出るかも」と思ってました。

2


そして2回表の第一打席で・・・

Img_5219_2


ライトへヒット!


Img_5225


そして第三打席目でもヒットが出ました!
これでプロ2本目も一気に出ましたね。

ほんとにここまで長かったですよねぇ。
まさかこんなにプロ初ヒットまでがかかるなんて思ってもみませんでした。


今まで、一軍の試合での打席を何度が見たけど、明らかにおかしかった気がしてました。
中途半端なスイングになったり、当てただけになったり。
見たこともないような酷い打席ばかりでした。

だけどこの日はそんな酷い時とは全く違って、体のキレも違ってたように見えました。
まぁ、素人の私が勝手に思ってることなので、全然見当外れかもしれないですけどね(^_^;)

なんだかこれでやっとほんとにプロ野球選手になった気がしますよね。
やっぱり一軍で活躍してこそ、本当のプロ野球選手だな、って思ってますから。

でもこれは通過点。
これからもっともっとヒットをたくさん打ちまくってもらいたいです。
もうシーズンも終わっちゃいますけどねぇ。
今シーズン、最後の最後まで頑張ってくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

ウエスタンリーグ 中日ドラゴンズ対福岡ソフトバンクホークス

もう8月のことになりますが、1泊2日で名古屋に行ってきました。
お約束の、ドラゴンズ親子ゲームです!
ほんとは井領選手も石川駿選手も一軍にいてもらいたかったけど、残念ながら今回も二軍でしたね。


さて、8月26日のナゴヤドームの試合です。


1

井領選手は二軍の試合に参加していたけど、石川駿選手は怪我の影響からか、この日はベンチ入りもしていませんでした・・・。
昨日(3日)の試合からはベンチ入りしていたから、そろそろ試合復帰できるのかなぁ・・・・。

てか、なかなか石川駿選手の姿を見る機会がないんですよねぇ。


スタメン。

2

井領選手はスタメンでした!
でも正直、9番ってのはショックでしたね。
それだけ調子が悪いってことなのかなぁ・・・って思ってしまいます。


3

そんな予感もあり、この日はいまいちでしたね。


4

内野ゴロと、ファールフライと、三振と・・・


5

8回にチャンスで回ってきたものの、惜しくも外野フライでした。
最後の4打席目で打ってくれたらなぁ・・・・。

そんな訳で、私も載せられるようなまともな写真も撮れなかったし、残念な感じでしたね。


6

折角なので、他の観客につられて撮ってしまった浅尾投手と、


7

なんとなく撮ってしまう福谷投手の写真だけ載せておきます。


8

今回も、時間切れで8回で終了。
8回裏に古本選手の2点タイムリーと代打・多村選手の勝ち越しタイムリーの後、井領選手に打ってほしかったんだけどなぁー(しつこい)。


で、次の日もナゴヤ球場で同じカードを観てきたんですが、残念ながら井領選手の試合出場はなかったですね。
今は絶好調、って訳ではないのかもしれないのは分かっているけど、でも・・・。
もうシーズンも残り少ないし、ちょっとでもいいから一軍で見たいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

ウエスタンリーグ 中日ドラゴンズ対福岡ソフトバンクホークス

先日、ようやくパソコンが直りました!
原因はおそらく、勝手にバージョンアップしたWindows10のせいかと思います。
バージョンアップ後、しばらくは普通に使えてたんですが、ある時不具合が発生し、立ち上げ直そうとしたら立ち上がらなくなってしまったんですよね。
いろいろと試行錯誤し、Windowsのバージョンを戻したら普通に立ち上がることが出来ました。
あ~、これ一週間くらい悩んで寝不足になりました。
でも元に戻って良かったhappy01




で、6月16日の試合。

年に3回開催される、ナゴヤドームでの二軍の試合です!
前日の15日に一軍登録抹消された、井領選手と石川駿選手がいました。

1


2

2選手とも元気でしたよ( ̄▽ ̄)


3

微妙な感じだけど、2選手が収まった写真。


スタメン(見づらい?)。

4

石川駿選手がスタメン(≧▽≦)
井領選手は残念ながらスタメン落ち・・。


先発は野村投手でした。

5

まさか野村投手が見られるとは・・・。
野村投手は3イニング投げましたけど、もうちょっと見たかったかなぁ。


先制したのはソフトバンク。
2回表に2点先制します。
が、2回裏に福田選手のソロホームランで1点返します!

6

福田選手は2回にソロホームラン、7回には2ランホームランを打ちました。
福田選手、打撃がめちゃくちゃ好調だったので「すぐに一軍に上がるんじゃない?」と思っていたんですが、本当にすぐに一軍に登録、そして試合に出て活躍してますよね~。
これは嬉しかったな。


さて、石川駿選手。

8

お約束なんで、やっぱりこれ貼ります(・∀・)
相変わらずのフォームなんですけど、でも、ちょっとだけ変わりましたよね??


9_2 ←この右手の感じ。分かりますかね?

他もちょっと変わったような?


この日はヒットは出なかったものの、犠牲フライ打って打点1です!

10 11

ヒットは打たなかったものの、こうやってきっちり打点をあげるあたり、打撃は悪くないんだろうな、って思いました。


12 13

また、守備の合間にも、こうやって守備のイメトレ的なこともしてました。
・・・ってこの日、かなり石川駿チェックしてたな(^_^;)

プロに入ってから何回か試合を観に行ってるけど、だいぶ頼もしくなった感じがしますね。
一軍出場も経験しましたし。
そう思うと、もう少し一軍で観たかった感はどうしても消えないですよね。


7回途中からは福谷投手が登板。

14



15

福谷投手と石川駿選手って、同い年で、東京六大学野球でライバルチームとして戦った仲なんですよね。
この2人がこうやって活躍する姿が一軍で見られたら嬉しいんだけど・・・。


そして8回裏には嘉弥真投手が登板しますヽ(´▽`)/

16

嘉弥真投手、プロに入ってから初めて見ました!
プロ入りしてもう5年目ですよね?!
もうそんなに経ってしまったんですね。

もちろん、テレビ中継やネットの中継では何度か見たことはあるんですけど・・・こうやって試合で投げてるところ見るのって、本当に久しぶりでした。
嘉弥真投手見れただけで、名古屋に来て良かったと思えました。

できれば井領選手との対戦が見たかったのですが、井領選手の出番は最後までありませんでした(;ω;)


試合は今回も特別規定により、8回で打ち切り。
この後、一軍の試合が控えてるから、時間切れしちゃったんですよね。

17

「嘉弥真」の文字が嬉しいですよね。
嘉弥真投手も一軍で見たいけれど・・・・・・・。


試合後はこうやって整列して挨拶。

18

でもこれ、何故か井領選手だけ頭を下げるタイミングがずれてますよね??
たまたまなんでしょうけど。




この日は親子ゲームだったので、一軍の試合も観戦。
今回は奮発して内野で観ました♪


19

はい、ロッテとの交流戦でした、って分かる写真ですね。
試合の写真は全然撮ってないけど、マスコットの写真は撮っておきました。


20

この日の数日前までは「ナゴヤドームの一軍の試合で、井領選手と石川駿選手の姿が見られる!」って楽しみにしていたのになぁ。
せっかく内野での観戦予定だったのに。
本当に残念で仕方なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

名古屋に行ってました~

北海道大会は、ENEOS予選敗退のようですね(ToT)
雨で順延、順延で、明日決勝トーナメントの予定なんですけど、どこが優勝しますかね~。


さて。
北海道大会行くのをを断念した理由なんですが、北海道大会の前の週に名古屋に行ってたからです(笑)。
16~17日に名古屋で中日戦観て、18日の朝、名古屋から東京に移動して、都市対抗の抽選会を見てきたんですよ(^_^;)
18日はお金節約のためにこだまに乗った為、朝早く名古屋を出たんですよねぇ。
その影響で抽選会はすごく眠かった…。

さすがに、名古屋遠征の翌週、北海道遠征には行けません。
そんなにお金もないし、仕事も休めない。
今回は名古屋を優先しちゃいました。


その名古屋の中日ですが…
実は私が名古屋に行く前日の15日に、井領選手と石川駿選手が二軍に落ちてしまいました。
西武ドームではいいタイミングで見られたのに、名古屋ではとても悪いタイミング。
折角、名古屋で一軍で見られると思って楽しみにしていたのに…。

もちろん、名古屋に行くからには、何があっても大丈夫なように、一軍と二軍の試合が両方見られるような日程で行ってたので、二軍の試合で両選手の姿を見ることはできました。
でも、一軍の試合を見ていたら、やっぱりここで試合してる姿が見られないのは悲しくて仕方なかったです。

プロに行ったとはいえ、一軍にいなきゃ意味ないですもん。

でもここで終わる井領選手と石川駿選手だとは思ってません!
また一軍に上がってきて、活躍すると信じて、これからも応援していきます!!

よし、また名古屋行こ\(^o^)/

で、ですね。
そんな名古屋での写真を載せるはずだったのですが、先日ブログを更新したあと、パソコンの調子が悪くなりまして、Windowsが立ち上がらない状態になってしましました。
ようやく、立ち上がるところまでは回復したものの、今度はネットに繋がらなくなってしまい、パソコンからブログが更新できない状態です( ´△`)

もう少しでパソコン環境が元に戻るはずなので、そしたら何枚か写真載せる予定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧