スポーツ

2014年3月 1日 (土)

ソチロス。の次は・・・?

オリンピックも終わって早1週間。
時差の関係で、LIVE観戦を断念したものも多々ありましたけど、ハラハラ・ドキドキの毎日を過ごしていました。
うん、燃え尽きたよ(笑)。

でも、オリンピックに欠かせないのは政治的圧力。
やっぱり、どうしても納得できないこともあるんですよね。
詳しいことはここでは書くのを控えますけど・・・。

そんなことを考えながら観戦してると、どうしてもつまらなくなっちゃいますよね。
スポーツって何なんだろう?何のために戦ってるんだろう?って考えて、もう訳が分からなくなったり。
何日間か、悩んだこともありました。


だけど・・・他人に左右されずに、自分の目でしっかりと競技を見ていれば、それでいいんじゃないかな?って思えてきました。
自分で良いものを判断するしかないですよね。

(何だか抽象的な話しでごめんなさい)


また2年後、4年後に同じように悩んだりするのかなー?
悩むけど、きっとまた夢中になって見てるんだろうな、多分。
何でオリンピックってこんなに悲しくて辛くて、それでも熱中してしまう大会なんだろう?


・・・って、もう3月ですね。
あと1週間ちょいでスポニチ大会が始まるなんて信じられないね。
社会人野球はまた社会人野球で、切なくて儚いけど、それでも熱中してしまうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

ソチと雪

ソチオリンピック真っ最中ですね(*゚▽゚)ノ
もう、毎日毎日夢中でチェックしてます。
ほとんどの競技は夜中なので、場合によっては夜中にこっそり起きてテレビ観戦したりもしてますよ!

そんな生活をしてるので、生活のリズムがすっかりおかしくなってますwobbly
変な時間に眠くなったり、夜眠くならなかったり。
まあ、これも含めてオリンピックを楽しんでたりしてます(^_^;)
やっぱり、スポーツって、いいよね。
深いこと考えずに、素直にそう思います。

そんなオリンピックモードの中、毎週のように大雪snow
雪かきのおかげか、腕が少々痛みます。
どうやら今週も雪が降るとか降らないとか?!
また、雪かきするのかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

日本が勝ったよ

ワールドカップ、日本が決勝トーナメント進出決定しました。

おめでとうございます。
カメルーン戦もオランダ戦もまともに見てなかったけど、今日は3時30分に起きてみました。

まだ5時30分かぁ~。
普段ならまだ寝てる時間だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

12年越しの恋

カーリング女子、残念でしたね・・・。
やっぱり、世界の壁は厚いよ。
でも、連日熱い試合が見られて、楽しめました。
クリスタルジャパンの皆さん、お疲れ様でした。

そんな熱戦が繰り広げられていた22日の夜、NHKに敦賀さんがゲスト出演していましたlovely

敦賀さんとは・・・長野オリンピックで、カーリング男子の選手として出場した方。
当時、若干20歳にして日本代表のスキップを務めました。
日本はわずか3cmの差で準決勝進出ならず。5位に終わりました。
 ※詳しくはWiki参照

職場の子に敦賀さんの話をしても
「長野オリンピックの頃から、カーリングの競技あったの?」 とか
「男子もカーリングあるの?」 とか、冷たい反応。
世間の認知度ってそんなものなんですか??

長野オリンピックの時に敦賀さんの姿を見て、一瞬ファンになりましたが、オリンピックで活躍したとはいえ、まだまだマイナーな競技だったカーリング。
敦賀さんの存在は、長野のひとときで忘れてしまってもおかしくありませんでした。

が、前回のオリンピックと今回のオリンピックで、だんだんとカーリング人気も出て、今年のオリンピックでも盛り上がったこともあり、NHKのオリンピックハイライトに敦賀さんがゲスト出演!
12年前には想像もできなかったことです。

あの長野から12年。
敦賀さんの姿がテレビに・・・・

・・・・

ドキドキ・・・・


Photo_1

えぇ??

Σ( ̄ロ ̄lll)

なんか、
雰囲気が違うような・・・?


さっき、ニコ動で長野オリンピックの敦賀さんの姿を見たけど、やっぱりだいぶ変わってました(^_^;)
ま、12年ですからね。変わって当然です。

敦賀さんは30分ほどの出演時間。
丁寧な解説をして、スタジオを後にしました。
ほとんどカーリングの映像が流れてたので、敦賀さんは最初と最後の挨拶場面しか映らなかった(-_-;)

敦賀さんの近況でも聞けるのかと思ったけど、特にそういう話題にもならず・・・。
ほんとに、解説のためだけに来ていました。
(翌日の船木のゲストの時は、長野オリンピックの映像とか流れてたのにー。それすらなかった)


が、翌日、ミラクルが♪
朝日新聞朝刊に、敦賀さんの記事が載ってました ヽ(´▽`)/

Photo_2

この記事によると、敦賀さんはこの季節、サロマ湖でカキの出荷作業を終えた後、カーリングの練習をしてるそうです。

漁師してるって話は本当なんですね。

しかも、カーリングも辞めていなかった!
良かったぁ。


さらに記事では・・・
「3月の日本カーリング選手権大会に優勝すれば世界選手権への出場権が得られる。」
とのこと。
まじ?まじ?
世界で戦えるの??
是非とも頑張ってほしいです。
頼みますよ、敦賀さん!

最後の方の敦賀さんのコメントで
「ソチオリンピックに出場できたらすごいですよね」
とあります。
大丈夫。敦賀さんなら何かやってくれそうな気がします。
信じてますよー!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年2月20日 (土)

やっぱりカーリング

野球以外のスポーツに関してはほとんど書くことのないこのブログ。
でも何故か、カーリングのことは度々触れてます。
何ででしょうねー(^_^;
不思議。


ということで、今日行われた日本対イギリスの試合は面白かったですね!
何度か泣きそうになりながら見てましたが、とにかく、数々の好プレーに感動しっぱなしでした。

試合自体本当に良かったのですが、解説の方のしゃべりがさらに素晴らしかったです。

オリンピックだと、自国の日本を応援するのは当たり前。
そのため、ついつい対戦国に対しては冷たい目で見がちです。
それは仕方ないことではあるけれど、そういう放送をあからさまにするテレビ局が、最近は普通に多い気がします。

しかし、カーリングの解説の方は、対戦相手のイギリスのナイスプレーに関しては、素直に喜び、イギリスの選手を称えていました。
もちろん、日本が得点した時にはさらに喜んでいましたが(笑)。

この解説を聞いていて、この方は本当にカーリングが好きなんだなぁ…って伝わりました。
好きだからこそ、相手チームの好プレーにも心から喜べる。
とても素敵なことですね。

(…そっか…私も反省しなくちゃかなぁ。)


夜のBSのカーリング特集の放送で、前回のオリンピックに出場した小笠原歩さんがゲスト解説してました。
小笠原さん出るなら…今度は敦賀さんもスタジオに呼んでちょうだいよ、と願わずにはいられません。
敦賀さんの姿が見たい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

オリンピックモード

ローソンでロッテのお菓子を2個買うと、浅田真央ちゃんのクリアファイルがもらえるよ、ってことで、さっそく買ってきましたhappy01

真央

真央ちゃんかわいい♪

とりあえず2個買って1つもらってきたけど、あと1枚くらい欲しいかも。
明日、またローソンに行くかな、どうしようかな。

今日の昼休み、ワンセグでフィギュアスケートを見てましたが、小塚選手の得点の低さにブーイングの嵐。
もー。けちー。

金曜日もドキドキですね。
仕事中に、こっそり経過をチェックしようかな(さすがに仕事中にワンセグは無理だけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

アイシンが天皇杯優勝

先日、野球の友達が、「最近、バスケットを見ている」という話をしていたので(でも基本は野球らしい・笑)、私も今日、テレビで男子バスケットの全日本総合選手権・アイシン対日立を少し見てみました。

結果はアイシンが勝ち、3連覇を達成したそうです。
おめでとうございます。

漫画のスラムダンクは大好きなので、普通にバスケを見るのも楽しいものです。
でも、プレーが早くて、何がどうなってるのか、たまに分からなくなっちゃいます(^_^;)
野球はプレーとプレーのあいだに“間”があるから、全然違いますよね。

んーー、アイシンの竹内選手、イイですねlovely
日立の竹内選手じゃダメなのか? と言われても・・・。
(アイシンの竹内選手と日立の竹内選手は双子だそうです)

ところで、昨日行われた女子はJOMOが優勝しましたね。
JOMOといえば・・・思い出すのは、新日本石油と、新日鉱ホールディングスの経営統合の件。
新日鉱のJOMOブランドが廃止され、新日本石油のENEOSブランドに統一されるんですよね?
なので、バスケ部のJOMOという名前は変更する可能性が高いようです。
なんだかさみしいですね・・・。

そういえば、ENEOS FAN 突撃インタビューの中で宮澤選手が経営統合について、こう言ってました。

野球部の立場から会社の経営統合を考えれば、それは社内に野球部ファンを増やすチャンスだと思っています。

そうですよね。
統合されることによって、野球部、バスケ部、それぞれのファンが、また違う競技に興味を持つかもしれないですもんね。
私だって、バスケ部応援しちゃいそうですもん。
統合が、どちらの企業チームにとっても良い結果になるといいですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ミーハー☆

ソフトボール、金メダルですね。
おめでとうございます!

表彰式を見ていたら、ちょっと泣きそうになりました。
勝者って、やっぱりイイ顔になるんですね。
みなさん、素敵な笑顔でした。

ところで、今話題になっているというチョコレート、ブラックサンダーを衝動買いしてきました!

体操個人で銀メダルを獲得した、内村選手のお気に入りチョコなんだそうです。
ほんとは1個31円らしいけど、私は某激安店で28円で購入。

スポニチ:内村大好き「ブラックサンダー」注文3倍

ブラックサンダー|有楽製菓商品ラインナップ

溶けかけてましたが、おいしかったです(^^)
もうちょっと甘くてもいいかな、と思いましたが。

いくつか余分に買ったので残りは冷蔵庫に入れておきました。
が、気づいたら冷蔵庫の中がチョコだらけでした(@_@)

野球日本代表・星野JAPANは厳しい試合を繰り広げてますが、ソフトボールに続いて良い結果が出るよう、祈ってます。

ガンバレ、日本!


chickコメントchick

エネオス大好き。(2008.8.22-01:16:13)

あ☆それ私も気になってて昨日サイトで調べてました(笑)
どこに売ってんだろ?と思って。コンビニなどで売ってると書いてありましたが...。あと何種類かあるとも書いてありました!私も衝動買いしてみます☆

女子ソフト金メダルやりましたねー!!最後のイニングはホント吐きそうで...金メダルが決まった瞬間、号泣しました!上野投手が好きで注目してました!男前すぎ☆彼女になら抱かれてもいいな...と思います(笑)


Natsuki(2008.8.23-21:35:31)

>エネオス大好き。さん

ブラックサンダー、昨日コンビニ(N●WDAYS)で見つけましたよ!
他のコンビニにもあるかと思いますので、頑張って探してみてください!

ソフトボール、金メダル獲れて本当に良かったですね。VTRで試合終了のシーンを何度も見ましたが、何度見ても感動してしまいます。
上野投手、格好良かったですねー。何されても許しちゃう、って感じですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

箱根駅伝 初観戦

新年おめでとうございます。

今年最初の記事は、箱根駅伝観戦の記事になりました~!

箱根駅伝のコースは自宅からそんなに遠くないところにあるのですが、今まで一度も観に行ったことはありませんでした。なので今年は思い切って観に行ってみることにしました。

自宅から一番近い駅、戸塚駅で下車。
駅に着くと、箱根駅伝観戦へ行く人がたくさんいたので、その後をついて行くことに・・。おかげで迷うことなくコースになっている国道1号線に無事に到着できました。

戸塚中継所のちょっと手前にて観戦。
観戦する場所を適当に確保して待ちます。

すると、広報車がゆっくりと走ってきました。

車の中にいる方が沿道の人に「選手への声援、よろしくお願いします!」などと言いながら旗の束を次々と配っていきました。
車の後ろを見ると、旗の束が大量に積んでありました。
こんなふうに車の中から旗を配ってたりもしましたが、沿道でも普通に旗を配っていましたよ。
ふ~ん。こんな感じなんですね。

携帯のテレビを見ながら、レースの様子を随一チェックして待ちます。
そのうち、一般の車も通らなくなり、ヘリコプターが上空を飛んできたので、もうすぐ選手が来る気配がします。

どきどき・・。

トップで走ってきたのは山梨学院大のモグス選手でした。

 区間新記録を更新したそうですね。すごっ。


5位で通過の駒大・宇賀地選手。

この直前まで東海大・日大・駒大の3チームで3位争いが熾烈だったようですが、駒大がちょっと遅れました。
選手が懸命に走っている姿を見ると、自然と「頑張れー!」と声が出ます。


中央大・徳地選手と東農大・外丸選手。激しい7位争いを展開していました。


その後も続々と選手が通り過ぎ、最後に走ってきたのは国士大・高久選手(主将)でした。

国士大の監督(?)が、車の中から「意識が戻ってきたぞー!!」って叫んでたんですが・・・途中まで意識がなかったんでしょうか?
全然そんな感じに見えませんでしたけど。


最後の選手が走り終わり、どこからか「ご声援、ありがとうございました~」と聞こえてきたので、これで全選手が走り終わったんだな、ということが分かりました。

観戦はあっという間に終わってしまったし、折角なので、戸塚中継所まで歩いて行ってみることに。

思ったよりも狭かったですね。もっと広々してるのかと思ってました。

全選手が到着してからだいぶ経ってしまったので、関係者などは全然残ってなく、東海大の関係の人達だけ少しいました。
寂しかったなぁ。

ということで、戸塚中継所を見学した後、家に帰宅。
帰宅後、再びテレビで観戦してました。

早稲田大・5区の駒野選手、速かったですね~。びっくりしました。
順天堂大は見ていて辛かった・・・。あともうちょっとでゴールだったのに。


テレビ観戦もおもしろいけど、生の観戦も迫力があって楽しいですね。
また観に行ってみたいですね(明日は行きませんよー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

敦賀さんがっ・・・!

今日の朝刊に目を通していたらこんな記事を見つけました。

「カーリング娘」現役復帰 世界選手権目指す

トリノオリンピックで活躍した、あの小野寺さん(現在は結婚して小笠原さん)が、世界選手権を目指し、現役復帰をするとのこと。

小野寺さんの復帰にもびっくりしたけど、私がもっとびっくりしたのは小野寺さんとチームを組む、敦賀信人さんの方です。

「カーリング娘」現役復帰 世界選手権目指す

五輪女子カーリング代表で活躍した小笠原歩さん(28)=旧姓小野寺=と、長野五輪のカーリング代表だった敦賀信人さん(29)が2日、ミックスダブルスで来年の世界選手権を目指すと発表した。

小笠原さんはトリノ五輪の後、競技を離れて結婚。復帰第1戦は、地元・北海道北見市の常呂カーリングホールで11日に開かれるミックスダブルス予選会になる。

 ミックスダブルスは今季からの新種目。2人は「第1回の記念の大会。北海道から出場してタイトルを残したい」と意欲を見せた。

asahi.comの記事より。写真付で掲載されてました。

敦賀さんは、私がブログをはじめて間もない頃に記事にした方です。
でもこの記事を書いた頃は、敦賀さんがまたこうやって注目されることになるとは思ってもみなかったです。

しかも小野寺さんとチームを組むなんて、とても楽しみ♪

11日に予選会があるようですが、この様子ってスポーツニュースとかで取り上げられるのでしょうか?
ニュースで放送されたとしても、小野寺さんメインでしょうねぇ。
敦賀さんのことも少しは映してあげてください!お願いします。

そして世界選手権に出られるよう、頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧