« ENEOS特番。 | トップページ | 都市対抗2回戦 JX-ENEOS対JR東海 »

2014年8月 9日 (土)

ENEOS特番 ~The REAL~

Jスポーツで放送したENEOSの特番「ドキュメンタリー ~The REAL~」、既に何回も見ちゃってるんですが(笑)。
10回以上見てるようなsweat01
ブログ書くのに何回も見直したりしてますからねsweat01sweat01
あと、BGM的に見たりとか。

予想以上にいい番組でした。
これ、TBSのバースディっぽい感じ、ですよね?

「は?何その番組?見たかった~!」という方、まだ間に合いますよ。
かなり再放送しているんで。
録画もし放題です( ´艸`)
最後の放送日・9月7日(日)は、スカパー無料放送の日かな?
なので、契約してない方も見るチャンス!
(違ってたらすみません)

放送予定はこちらをチェック
 →ドキュメンタリー ~The REAL~ JX-ENEOS野球部 都市対抗野球大会 3連覇へかける情熱

ということで、ネタバレ感想は隠しておきます。
ネタバレ見たくない方はこの先見ないでくださいね~。



baseball

 baseball

baseball

  baseball

 baseball

baseball

 baseball

baseball



1時間番組のうち、前半は北海道大会から都市対抗直前まで。
後半は都市対抗の試合についてでした。

なぜ突然、北海道大会に帯同したんだ、Jスポ?
取材陣が北海道に行きたかっただけなんじゃないか、って気もしますが。
ただ、この北海道大会で、とんでもないアクシデントがあったので、それを取材できてしまったのは良かったのか、悪かったのか・・・。

都市対抗前の新聞記事にも普通に載っていたので触れても良かったんですが、あえて私のブログでは一切書かなかったアクシデント・・・。
それは、北海道大会での山﨑錬選手の骨折でした。

1

あの痛がり具合で、ただ事じゃないな、ってことは現地で見ていて予想できました。
でもまさか、骨折で、都市対抗出場は厳しいということまでは思いませんでした。

都市対抗直前のオープン戦・JFE東日本戦の試合後、山﨑錬選手は、あんな風に守備練習だけは行っていました。
試合中は包帯ぐるぐる巻きにして試合のサポートをしていたけど、練習時に包帯を外して普通に練習していたので「もう練習できるの?!」ってびっくりしましたよ!
その裏に“超音波骨折治療器”なる秘密兵器を使って、回復を早めていたなんて。
お金掛けてますね(笑)。

山﨑錬選手が練習中に言った「野球選手になった気分」って言葉、とても重かったです。


この時のブログに、渡邉選手と井領選手のリストバンドのことを書いていましたが、やっぱり、井領選手は山﨑錬選手から借りていたんですね。
(渡邉選手については触れてなかったけど、渡邉選手も同様に借りていたんだろう、と思うことにしますsweat01

でも、プロテクターやガードも借りていたなんて、気が付かなかった。
なので、検証してみました。

2 井領選手

拡大 ↓

3_2 4_2

おぉ、ほんとだΣ( ̄ロ ̄lll)


そしてHonda鈴鹿戦で、山﨑錬選手は守備に就くんですよねー。
あの時はまじでびっくりでした!!

5

あの時は、内野手がいなくなったとか全然気が付きませんでした。
守れる選手が他にいなくなっちゃったんですね。そういうことだったのかー。

試合後のインタビューの山﨑錬選手、めちゃくちゃ嬉しそうですよね。
ほんといい笑顔(/ー\*)
ベンチ入りしてるとはいえ、試合に出ると出ないじゃ全然違いますもんね。
試合に出られて良かったよ。
でも、怪我が悪化しないか、不安で不安でたまらなかった。


そんな感じで、番組の内容はほぼ、山﨑錬選手だったような?気がします。
あと、大城投手や渡邉キャプテンがメインでしたけどね。
もし、山﨑錬選手にアクシデントがなかったら、どんな内容になっていたのかな?

大久保監督の言動を見ると、山﨑錬選手は将来、ENEOSの中心選手になりそうですよね。
既に幹部候補、なんでしょうね。
今年の都市対抗は残念だったけれど、山﨑錬選手はまだまだこれからの選手ですからね。
これからの活躍が楽しみです。
無理しないで、早く怪我を治してもらいたです(矛盾してる?)。


それから気になったのは、渡邉選手の話。
大久保監督に「お前はこのチームに入ってから何もしてない、と言っていただいたので、絶対に見返してやろうと・・・」と言っていたこと。
“言っていただいた”って言えちゃうのはすごいな。
しかも、その言葉を紙に書いて、部屋のドアに貼って、それを見てからグラウンドに向かっていたとか。
その話をしているキャプテン、めちゃくちゃ格好良かった(≧∇≦)


ENEOSは準決勝で敗退。
でも試合直後には、大久保監督の言っていたことと同じような気持ちになりました。
チーム事情が苦しい中、ここまで来ただけでも凄かったんだと思います。

だけど、時間がたつにつれて、敗退の実感が沸いてきて、準決勝第二試合見てた時はほぼ放心状態、だったかな?
さすがに敗退直後に他の試合を全力で観戦することはできなかったし。
やっぱり負けは悔しいよ。
選手が一番悔しいだろうけど・・・。

でも、このチームだったら、もっともっと成長してくれるだろうと信じてます。
そんな信じる気持ちを沸かせてくれるような番組内容でした。

なかなか普段観られないロッカールームや、ミーテンングの様子も見れましたし、とても貴重でしたね。
「はぁ?」みたいな突っ込み場面もありましたけど(どこのシーンかは言えないsweat01

|

« ENEOS特番。 | トップページ | 都市対抗2回戦 JX-ENEOS対JR東海 »

社会人野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080337/57039487

この記事へのトラックバック一覧です: ENEOS特番 ~The REAL~:

« ENEOS特番。 | トップページ | 都市対抗2回戦 JX-ENEOS対JR東海 »