« JABA大会の出場チームが決まりました! | トップページ | ENEOSの引退選手 -宮澤健太郎- »

2014年1月26日 (日)

ENEOSの引退選手 -柳田俊幸-

今でこそ、都市対抗2連覇するような力を持ったチームになったENEOSですけど、10年近く前は勝てないチームでした。
勝てなかった時代から今まで支えてきた選手の1人が柳田選手でした。

「もしかしたら・・・柳田選手はそろそろ引退かもしれない」。
2013年シーズンはそんなことを思いながら見ていました。


2013年、最後の試合となった、日本選手権1回戦 パナソニック戦。
最後の打者が柳田選手でした。

1

ここで柳田選手が打ったら、試合的にも分からなくなる状況だったし、柳田選手にとっても大きなヒットになったであろう打席だっただけに、「打ってほしい!!」と祈るような気持ちで見ていました。
しかしこれで試合終了。
やっぱりここで打ってほしかったなぁ・・・。


2008年、都市対抗優勝した年にはベストナインにも選ばれました。
ベストナインに選ばれた時に書いた自分のブログによると、この年は柳田選手は4番を打つことが結構あったようです。 → 2008 社会人野球ベストナイン発表!

2007年には長野大会でMVP&首位打者を獲得。
2008年以降もチームの中心選手として活躍していました。

目立つ選手ではなかったけれど、ここぞという時には打ってくれるような選手でした。


最近では試合出場する機会も減ってしまいましたが、一塁コーチャーとして試合には参加していましたよね。

2

知人に「背番号3番の選手はコーチ?」と聞かれたこともありますが(笑)、そう思われてしまうほど、コーチ姿って似合いそうですよね?
きっと、いつの日か、指導者として戻ってきてくれると信じています。
必ず、ユニフォームを着て戻ってきてくださいね!
じゃなきゃ、嫌です。


3

2013年の都市対抗西関東予選の試合後に行われた表彰式で、柳田選手は10年表彰されました。
10年間、ENEOSで試合していたってことですね。
私にとっては長いような、あっという間なような10年です。
本当にお疲れ様でした。


最後は笑顔で締めたいですし、いろんな思い出を振り返りたいので過去の写真を集めてみました。


4

2007年。都市対抗予選。


5

2008年。都市対抗予選。


6

2008年。都市対抗準々決勝後のヒーローインタビュー。
隣は投げまくってしんどそうな田澤投手(笑)。


7

2008年。都市対抗優勝。

8

2008年。都市対抗優勝。パート2。


9

2010年。都市対抗。
三菱重工横浜の補強選手として出場。
三菱重工横浜は準決勝まで進出しました。


10

2011年。都市対抗予選。


11

2012年。日本選手権優勝。


12

2012年。日本選手権優勝。パート2。


柳田選手、今まで、本当にありがとうございました。
柳田選手の活躍があったからこそ、今の強いENEOSが存在してることは間違いありません。
レギュラーで活躍していた頃はもちろんですが、控え選手として出場していた頃ももちろん、選手の支えになっていたと思っています。
突撃インタビューで語っていた、この部分が印象的でした。


僕は控えから始まり、レギュラーになり、またバックアップとして野球人生を終えた。そうした経験から言えることは、特にレギュラーから控えにまわった時の立ち居振る舞いでしょうか。選手はずっとレギュラーでいたいものです。けれども、強いチームであるためにはレギュラーでない選手にもレギュラーに匹敵する技量や意識が必要。ベテランという年齢に差しかかった時に、たとえレギュラーではなくても、チームのために何ができるのかを考えられるか。もし、そういう立場になって悩む後輩がいたら、「柳田はどう考えていたんだろう」と聞きに来てくれればいいかな、と思っています。そして、そういう陽の当たりにくい役割が報われるのは、チームが勝ってこそなんです。僕もチームの勝利に救われたと思っていますので、都市対抗3連覇はぜひ達成してもらいたいです。


この姿勢は、後輩たちにも受け継がれるはずです。
そして、柳田選手が引退しても、柳田選手のチームへのこの思いが、これからのチームを支えていくんだな、と思っています。

|

« JABA大会の出場チームが決まりました! | トップページ | ENEOSの引退選手 -宮澤健太郎- »

社会人野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080337/54755028

この記事へのトラックバック一覧です: ENEOSの引退選手 -柳田俊幸-:

« JABA大会の出場チームが決まりました! | トップページ | ENEOSの引退選手 -宮澤健太郎- »