« 表彰選手などについて、もうちょい書いてみる。 | トップページ | ロールケーキ »

2013年12月 9日 (月)

宮澤選手と柳田選手のインタビュー

ENEOS野球部のサイトの「突撃インタビュー」のコーナー、今回は宮澤選手と柳田選手でした。
この2選手が今年で引退する、っていうのは、日本選手権後のネットの記事で見ていたので、まさかその2選手の最後の思いが聞けるなんて思ってもみませんでした。
やはり、宮澤選手と柳田選手は、ENEOSにとっては大きな存在だった、ってことが分かります。

引退選手については、後日書くつもりですが、このインタビュー記事を見た感想などを少し書いておきます。

引退が決まったのは日本選手権後帰京して間もなくだったんですね。
そんなに早かったとは…。

ただ、ENEOSって他のチームと比べて、早めに引退する傾向があるから、もしかしたら宮澤選手や柳田選手は今年で終わりかも…と思ってはいました。
それは会社方針だから仕方ないことかもしれないけれど、2選手ともまだまだ野球やれますよね。
本当に残念です。


インタビュアーの方が、ターニングポイントに挙げていた、2007年の長野大会。
私にとってもその大会がターニングポイントだったように思います。
なので、先に書かれた~、感があります。
私も長野大会のことは絶対に書こうと思ってたのに(笑)。

2007年の長野大会。観に行きました。
リーグ戦の2試合だけ観たので、決勝トーナメントは観てないんですけど、優勝できた大会を観に行けたので、とても印象に残ってます。
このインタビューを読む前に、自分の書いた観戦レポを読み返していました。
そこで思い出したのは、「長野大会は、私がENEOSが企業チームに勝った試合を初めて観た試合」だったんですよね。すっっっかり忘れていました(^_^;)
そういうこともあって、「ENEOS、勝てるチームじゃん!」と確信したんですよね。
多分、選手達も、「自分達は勝てる!」って自信を持てたのではないかなー、なんて思います。

そして、長野は宮澤選手の故郷。
長野大会には宮澤選手の友人・知人・親戚達(と思われる)方々がたくさん応援に来ていまして、試合後には宮澤選手を囲んで、記念撮影もしていましたね。
記憶が曖昧ですけど、多分、20人くらいいらっしゃったかと思います。
宮澤選手は多くの方々に愛されてるんだなー、と思った光景でした。
宮澤選手も故郷で優勝できて、嬉しかったでしょうね~。


・・・と、私のキーポイントとなったのは長野大会なんですが、宮澤選手と柳田選手は別の試合を挙げていますね。

宮澤選手はやはり2008年の都市対抗優勝。
これは忘れられない大会ですもんね。

柳田選手は長野大会の前年の2006年の日本選手権予選だそうです。
ずっとチームが低迷していた最中、2006年の日本選手権ではびっくりのベスト4でした。
その原動力になったのが柳田選手ですよね。
2006年の日本選手権、テレビの前で夢中になって見てましたもん。
「都市対抗には出られなかったけれど、全国ベスト4になれる実力があるじゃん!」って思いましたよ。

なので、2007年の長野大会と同時に、2006年の日本選手権も私にとっては忘れられない大会です。
この頃チームを支えていたのが、宮澤選手と柳田選手なんですよね。
この2選手がいたからこそ、今のENEOSがある、と言えます。

インタビューの最後の「ファンの皆さんへ・・・・・・」のところ、読んでて涙でました。
お世話になった前の監督さんやコーチ、選手の方々への感謝の気持ちを忘れないところは、お二人の人柄の良さが見えますよね。


引退選手についてはまた後日書きますが、この2選手が抜けてしまうのは本当に寂しいです。
今まで本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。

|

« 表彰選手などについて、もうちょい書いてみる。 | トップページ | ロールケーキ »

社会人野球」カテゴリの記事

コメント

>宮澤選手・・・さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

宮澤選手、まだまだ野球やれると思うのに、引退は早すぎると思います。
もっともっと見ていたかった選手です。

ホームページの応援メッセージのこと、すっかり頭から抜けてました(^_^;)
あれ、非公開でも投稿できますよね?
あとで送ってみたいと思います!

投稿: 菜津 | 2013年12月12日 (木) 02時00分

コメント始めてです。

宮澤選手の引退本当に、本当に残念です。

皆さんでENEOSのホームぺージ応援メッセージで書きましょう。

感動をありがとう!!

投稿: 宮澤選手・・・ | 2013年12月10日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080337/54205231

この記事へのトラックバック一覧です: 宮澤選手と柳田選手のインタビュー:

« 表彰選手などについて、もうちょい書いてみる。 | トップページ | ロールケーキ »