« 雨の中の自主トレ | トップページ | 八丈島きのこキティ »

2008年1月14日 (月)

強風の中の自主トレ

12日の自主トレ見学は何もできずに終わってしまったので、仕切り直しとばかりに、翌日もヤクルト戸田球場に行ってきました。

今日は晴れてる!やったね( ̄ー ̄)v

・・・と思ったものの、外に出ると風が強くて寒いっ。本日は強風に泣かされました。

11時には戸田球場に到着。
一番最初に見えたのは、多くのファンの姿でした。

昨日は雨が降っていたし、今日は連休の中日。翌日は新人合同自主トレは休養日。
この日にファンが集まることは予想されてましたが、ここまで多いとは・・・。

考えてみたら、昨年のドラフトで高校生BIG3と大学生BIG3、それぞれを指名できたのはヤクルトだけなんですよね。
注目度も増すのは当然の話です。


なんとか隙間を見つけて、練習の様子を見ました。
新人が2グループに分かれて、それぞれ練習メニューをこなしていきます。

私が見ていた側には佐藤由規投手、鬼崎選手などが参加していました。

佐藤由規投手効果で、取材陣もでかいカメラを持って撮影。
ここ数年、毎年戸田の自主トレを見に行ってますが、こんなに報道陣が多いことはなかったような気がします。
(取材陣が邪魔して、なかなか写真が撮れません)

左上の写真、「相撲トレ」らしいですね。
日刊スポーツに書いてありました。 佐藤由「相撲トレ」で下半身強化


佐藤由規選手よりも、私は鬼崎選手に目が向きます。

いや~、鬼崎選手を見てるだけで楽しいんですよね。
ぎゃーぎゃー言いながら走ったり。一番うるさい(笑)。
ずっと見ていても飽きません。

が、寒くて寒くてカメラを持つ手がかじかんでくるので、写真撮影は適当に済ませてしまいました。

そんな新人合同自主トレも、11時30分前には終了。

えー!?こんなに早く終わってしまうんですか?
例年よりも終了が早い気がするんですけど。
もっと見たかったなぁ。

練習が終わって引き上げる時に撮った写真ですが、しゃがみこんでる佐藤由規投手がかわいい♪
なんでこんな状況になってるのかは全く覚えてません。
一番右にいる帽子の選手は小山田選手。なんかでかいなぁーと思ったら、190cmあるんですね。


練習後、サインをもらいにいこうとしましたが、佐藤由規投手と加藤投手のところにはやっぱりファンが殺到!
こりゃ無理だわ、ということもあって私は鬼崎選手のところへサインをもらいにいきました。

私の前に並んでた方との応対を見ていたのですが、鬼崎選手が笑わせてくれるんですよね。
写真撮影を頼んだ方がカメラを向けると、「大丈夫?半押ししてる?」と声をかけてました。
こんなふうに声をかけてるプロ野球選手を私は初めてみましたよ(^-^;)

さらに、別の方の「今年の目標も書いてください」との要望に応えて色紙に目標を書くのですが、なんと、文字を書き間違えるというアクシデントが発生!
しかし鬼崎選手は「間違えちゃったよー。はははー」と大笑い。つられて私まで笑ってしまいました。

そしてついに私の番。
少し言葉を交わさせていただきましたが、最後に「都市対抗で打てなかった分、頑張ります」と仰ってました。

うーん、確かに昨年の都市対抗では打ってなかったなぁ・・・と思って打撃成績を調べてみました。

1回戦   4打数1安打
2回戦   4打数1安打
準々決勝 4打数0安打

・・・・・打ってねぇ(ー_ー;)

※鬼崎選手の名誉の為に補足しますが、都市対抗予選では6試合で26打数9安打・5打点・打率.346と活躍してますよ!

鬼崎選手と写真を撮られてもらいまいした。が、私の髪が強風で乱れまくってます。
でも楽しいひとときを過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

その後、私のあとに並んでた方々も、鬼崎選手と和気藹々と話す様子がみられました。
こんな感じで1人1人のファンとの交流時間が長くなってしまい、戸田球場に一番最後までいたのは鬼崎選手だったようです(佐藤投手と加藤投手はサインし終わる前に球場を出ていったので)。
1人、走って寮まで帰っていきました。本当にお疲れ様でした。

鬼崎選手ってこんなに愉快な選手だったんですねー。
ヤクルトの新入団選手発表会に行ったヤクルトファンの方のブログを拝見してたところ、「鬼崎選手はおもしろい」っていう感想があったのですが、この日、納得しましたよ!
ヤクルトの球団サイトでも「新ムードメーカーの誕生!」なんて書かれてましたし。
これで“開幕一軍”を果たしたら、一気に人気が出てしまうような気がします。


この日はロッテの新人合同自主トレはお休み。やってたらこの後見に行ったのに。
ロッテの新人選手も見たいよー。

戸田球場は改装中。球場の隅に資材が積まれてました。


sunコメントsun

はるし(2008.1.15-00:51:42)

へー、鬼崎ってムードメーカーなんですね。
真面目にコツコツやるタイプだと思ってました。
意外です。


Natsuki(2008.1.15-23:57:16)

>はるしさん

私も鬼崎選手は真面目なタイプだと思っていたので、戸田での練習風景やファンとのやりとりを見てびっくりしました。
新人特有のぎこちなさは一切なく、何年も前からチームにいたように堂々としてましたよ!

あと、真面目でコツコツタイプは中尾選手かもしれないな、と思いました。

|

« 雨の中の自主トレ | トップページ | 八丈島きのこキティ »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080337/27987486

この記事へのトラックバック一覧です: 強風の中の自主トレ:

« 雨の中の自主トレ | トップページ | 八丈島きのこキティ »