« 高校巡りin埼玉 その1 | トップページ | 高校巡りin埼玉 その2 »

2008年1月27日 (日)

新人合同自主トレ見学 ヤクルト&ロッテ

昨日、ヤクルト戸田球場にて、新人合同自主トレを見学してきました。
戸田に行ったの、今年これで3回目・・・。どんだけ行ってるんだ!?

この日は新人合同自主トレの最終日。子供から年配者まで、かなりの見学者がいました。

実際に球場で見ている時には、選手が遠くて、誰が誰だか分からなかったけど、後で写真を見て分かってきました。
「中尾選手いたっけ?」と思ってましたが、写真を見直したら1枚だけ中尾選手が偶然写ってました。

グラウンドでは投手、野手に分かれて練習していたようで、しばらくすると投手陣はブルペンへ向かいました。
ということで、私もちょっとブルペンの方へ移動してみました。

加藤投手と佐藤由規投手です。
うまく撮れなくて、隠し撮り的な写真になってしまいました(笑)。でもこれはこれでおもしろい写真かも。
加藤投手は髪を切って、雰囲気が大分変わりましたね。

キャッチャーの方を見てみると、加藤投手は鮫島ブルペン捕手、佐藤由規投手は小山田選手が球を受けてました。

うわ~、鮫島だ~!!嬉しい~!!
この日、鮫島捕手を一番真剣な眼差しで見ていたのは私だと思います(^_^;)

小山田選手は大きな声を出しながら球を受けてました。すごく元気あります。
かなりの好印象でした。
まだ育成選手なので、早く正規の選手になってもらいたいですね。

また、ブルペンでは日本ハムにトレードされた坂元弥太郎投手も練習してました。

頑張れ、弥太郎!
日本ハムで大ブレイクすると信じてます!

新人のブルペンでの練習も終わり、グラウンドで軽くキャッチボールなどをして、新人合同自主トレは終了しました。

サンスポのサイトを見ていたら、“佐藤由規投手がキャッチボールで左投げを披露した”とあったので、写真を見直したら・・・出てきましたよ。

ほんとだ、左で投げてる。写真撮ってる時は全然気がつかなかった。

佐藤由規投手は左ききだけど、右ききのお兄さんのグラブを借りてたら右投げになったそうですね。このサンスポの記事の上の方の写真、サインをしてる時は左手で書いてますよね。なんだか不思議。
ロッテの竹原選手も本当は右ききだけど、野球で投げる時は左ですし。投げる時だけ利き手と違うってのはよくあることなのでしょうか??


合同自主トレの後、佐藤由規投手のところにはサインの列がずらりと並んでました。というか、練習やってる時から列が出来てたんですよね。すごいわ。

私はそんな佐藤由規投手の列を横目に、鬼崎選手のところへ向かいました。
・・・ん?なんか、2週間前よりも、鬼崎選手は人気が出てきたような?佐藤由規投手の次にファンが集まっていたのは鬼崎選手のようです。
ファンの方との話を聞いていると、社会人時代から鬼崎選手を見ていた方も少なくなかったです。
それにしても、鬼崎選手はいいですねぇ。こんなにファンの方と談笑してる選手はなかなかいないですよ。
ファンの方との写真撮影も笑顔でこたえてますし。見てるだけで楽しい♪
ヤクルトに入団してくれて良かった。ありがとう。
2月からの沖縄キャンプも一軍メンバーとして参加が決定。本当に頑張ってほしいです。

こうやって鬼崎選手をずっと見ていても楽しいのですが、折角なので、佐藤由規投手のサインの列にも並んでみました。
ですが、あまりにも人数が多いため、途中でサインは中止。握手のみとなってしまいました。
でも佐藤由規投手と握手できたし、佐藤由規投手の笑顔がさわやかだったし、サインもらえなくてもなんだか満足してしまいました♪


でもって、戸田の自主トレ見学の後、ロッテ浦和球場にも行ってきました。

新人の合同自主トレはいつまでか分からなかったけど、この日はまだやってました。良かった~!

新人の人数が多くて、誰だか全然分からない・・・。でも服部投手だけはどうにか分かりましたよ。

3塁側ベンチの前で走塁の練習が始まり、新人たちが順番に走ってくるのを見てると、下敷領投手や唐川投手などはやっと分かってきました。
でもほとんどの選手はまだ顔と名前が一致しません。

練習を見ながら「そういえば、服部投手(トヨタ自動車)と下敷領投手(日本生命)って昨年の長野大会にいたんだっけ」と思い出しました。結局、両選手とも試合では投げなかったけど、ブルペンで投げてるところは見てました。あの時の2人が今は同じチームにいるなんてね。

練習後にサインをもらったり、写真を撮らせてもらったりしたけど、やっぱり何か不思議な感じ。ちょっと前まで社会人野球で普通に見てた選手が、プロ野球の選手になってるんですから。こんなに多くのファンに囲まれる選手になるなんてね。

でも、鬼崎選手を戸田球場で見た時は、こういう気持ちにならなかったなぁ。何でだろう?
あまりのキャラクターにびっくりしたからかな?(笑)

|

« 高校巡りin埼玉 その1 | トップページ | 高校巡りin埼玉 その2 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080337/27988325

この記事へのトラックバック一覧です: 新人合同自主トレ見学 ヤクルト&ロッテ:

« 高校巡りin埼玉 その1 | トップページ | 高校巡りin埼玉 その2 »